結婚式は、とにかく決めなければならないことが、大量にありますしそれぞれの事項で何をどうするか?を決定していくにはにかと悩むことも多いかと思います。

どの衣装にする?招待客は?席の配置は?司会は?、、、

そして、メニューの中に鏡開きを入れたいという方も多く、めでたいお祝いのイベントにはピッタリですし、余興としても結構盛り上がります。

しかし鏡開きは和装なので、かけるBGMの選択がなかなか難しいという点があります。

このコラムでは、鏡開きにピッタリの和テイストのBGMを15曲選んでみました。


鏡開き選曲のヒント


曲選びをする際に必須なのは、そのシーンを二人で思い浮かべてみることです。

それは、大雑把なイメージではなく、臨場感をともなってその会場の雰囲気、ゲストの方々の声や反応や表情、司会者の声、ギャラリからの声援、照明の色、和装をしている自分の肌感覚、開く酒樽のデザイン、叩く木槌を握った感触、パートナーの表情と反応、、、それらをありありと想像しましょう。

その想像が、当日の現実と違いがあったとしても、それは問題ではありません。

その想像をありありとすることによって、自分達がこれがいいな!と思うイメージにあった、曲がどれなのか?の答えが導き出されて来ます。

そして、その想像したシーンを言葉に落とし込んでみましょう。

(1)壮大なロマン
(2)元気にではつらつとしている
(3)しっとり

短い言葉にしてみると、それにあった曲をみつけ、決める基準が明確になりますので、おすすめな方法です。

①エトピリカ/ 葉加瀬太郎

曲名は知らなくても多くの方が耳にしている馴染みの深い曲です。
情熱大陸のエンディングでかかっています。
ヴァイオリの音色は、和のテイストにも洋のテイストも包含しており、シーンを選ばない曲でしょう。
そして、サビの部分はグーッと引き込まれます。

②アニメ映画「サマーウォーズ」の劇中歌

出だしの部分は一瞬で場を惹きつけるぐぐーというインパクトがあります。
そして、楽しさとロマンと壮大さと切なさと沢山のエッセンス散りばめられているので、鏡開きにはピッタリだと思います。
曲の長さが2分弱なので、繰り返しかける必要があります。

③冬の桜 / 吉田兄弟

和太鼓の音と三味線のメロディーがなると、おおーと一瞬で注意を引くことができます。
三味線の曲ですが、洋のテイストも多分に含まれており、年代を問わず盛り上がる曲です。

④RISING / 吉田兄弟

明るくのノリノリの曲です。
CMでも使われている曲なので、馴染みもあるでしょう。
和装結婚式の定番曲なので、安心です。

⑤万讃歌 / 葉加瀬太郎

言わずとしれた万葉歌です。
色々なイベントの和装シーンでよく登場する曲ですね。
ブライダルでも定番です。

⑥Precious/伊藤由奈

結婚式の登場シーンでよく使われる曲です。
しっとりとして、ちょっと感動的な雰囲気を出したいのならこの曲がおすすめ。

⑦Re...Japanesque feat.吉田兄弟×DAISHI DANCE

イントロの優しいピアノの音色で、すーっと引き込まれます。
あとは、ミドルテンポが続き鏡開きの進行を盛り上げてくれるでしょう。





⑧Oriental Wind/久石譲

ピアノとオーケストラは和の雰囲気があり、和装での鏡開きにはぴったりでしょう。
しっとりと、感動的な雰囲気でいきたいなら一押しの曲です。
サントリーの緑茶、伊右衛門のCMソングでもかかっており馴染みも深いです。

⑨道/服部克久

ピアノの音色がきれいな曲です。
しっとりとして優しい雰囲気でいくならこの曲は一押しですね。

⑩The Song of Life/鳥山雄司

イントロからどーんと盛り上がりる壮大な雰囲気の曲です。
「世界遺産」に使われており、誰もが耳にしたことがあるでしょう。

⑪風笛/大島ミチルfeat.宮本文昭

NHK 連続テレビドラマ「あすか」で使われている「風笛」です。
しずかで感動的な雰囲気でいきたいなら、この曲はピッタリです。

終始落ち着いたテンポが続きます。

⑬There Must Be An Angel / 東儀秀樹

ちょっと、意外な選曲ですが、80年代にヒットした「Eurythmics (ユーリズミックス)」のカバー曲で、和洋のコラボが美しく、落ち着いて上品な雰囲気で進行できます。
バージョンを変えて色々なところでかかっている曲なので、多くの人の耳に残っている曲もであります。

⑭Luv Letter/DJ Okawari

ブライダル情報でも定番になってきている曲です。
出だしから優しいピアノと、しっとりした和のテイストたっぷりで、そのとはテンポが上がりだんだんと盛り上がってくる感じは、鏡開きにピッタリ。

⑮Asian Wind/Missa Johnouchi (城之内 ミサ)

この曲を使えば間違いないでしょう。
年代、性別問わず引き込まれる曲です。
「和」イメージがたっぷりで、優しさに包まれるような落ち着いた雰囲気があり、上品さも漂います。

まとめ


鏡開きに合うBGMを15曲選んでみました。

どの曲も良いと思いますが、あなたのイメージにあった曲を選ぶか、またここに挙げた曲をヒントに違う曲を選ぶという使いかでもいいでしょう。

素敵な結婚式になることを、祈念しております。

個人的には「Asian Wind/Missa Johnouchi (城之内 ミサ)」が一番すきです。