引っ越し費用を、最大限安くしたいといのは、誰しも思うことでしょう。
引っ越しは、引っ越し費用だけではなく、転居元にあるエアコンの除去、ウォシュレットの除去、クリーング、などが必要です。
また、転居先へは不動産屋への仲介手数料、敷金・礼金、保証金、火災保険料、エアコンの設置など、合計すると相当の出費が生まれます。
これらの費用は値段交渉などで、なかなか安くすることはできませんが、そんななかで、引っ越し料金は大幅に低減すること可能です。
このコラムでは、引っ越し費用の見積もりをドドーンと極限まで安くする、誰にでもできる超簡単な方法をご紹介いたします。
目次
引っ越し費用の見積もりをドドーンと極限まで安くする方法!
引っ越し費用の見積もりを極限まで簡単に安くする方法は、複数の引っ越し一括見積もりサイトへ見積もり依頼をして、よりたくさんの引っ越し業者から、よりたくさんの見積もりを入手することで可能です。
入手する見積もりは多ければ多いほど、安くなる可能性が高まります。
引っ越し一括見積もりサイトとはなにかについて、多くの方はご存じだとは思いますが、分からない方がおられるかもしれませんので、カンタに触れておきます。
↓のようなサイトです。
この日に引越したい…でもいくらになるの?
好きな日の料金をまとめて比較!
→引越し侍の予約サービス
CMもやっているので、この「引越し侍」というサイトが一番有名でしょう。
ネットで引っ越し元・先の住所、引っ越し日、引っ越しをする大まかなモノを入力して、複数の引っ越し業者から見積もりをとってくれるというサイトです。
これらの入力にかかる時間はだいたい3~4分程度です。
ちなみに引越し侍の場合は見積もりを提示してくれる業者の上限は10社になっていますので、一括見積もりを申し込むとその程度の数の見積もりが送られて来ます。
入力してしばらくすると、複数の業者からの見積もりがメールで送られて来ます。
利用者は、送られてきた複数の見積もりのなかから、一番安い見積もりの業者を使うことで引っ越し費用が安くなるというわけです。
そして、この引っ越し一括見積もりサイトといのは複数あります。
複数の引っ越し一括見積もりサイトで見積もりをとることは、全く問題はなく、入力も1サイト3~4分なので、3サイトだとしても12分程度の時間を使うだけで済みます。
おすすめ引っ越し一括見積もりサイト3選
大抵の人は、一つの引っ越し一括見積もりサイトへ見積もり依頼をするだけですが、これを2~3つのサイトへ一括見積もり依頼をすると、より多くの業者から見積もりをもらえるので、さらに安くなる可能性が高まります。
次から複数の引っ越し一括見積もりサイトで取扱業者が多いと言われている、おすすめの3サイトをご紹介します。
1 引越し侍
230社以上の引っ越し業者のなかから、見積もりをとってくれる、一番有名な「引越し侍」です。
見積もりを取れる業者の数は一番なので、最優先で使うべきサイトです。
2 ズバット引越し比較
220社の引っ越し業者のなかから、見積もりをとってくれる、「ズバッと引っ越し」です。
引越し侍と並んで有名で取引引越し業者も多いので、この二つを最優先で一括見積をとるべきです。
3 SUUMO引越し見積もり
83社の引っ越し業者のなかから、見積もりをとってくれ上に、業者によってはSUUMO特典がつきます。
特典の一部の例をあげると、お米プレゼント、ダンボール箱50箱まで無料、ガムテープ・ハンガー・布団袋無料、単身付に割引などがあります。
SUUMOは不動産物件情報サイトとしても有名で、リクルートが運営していますので、安心感があります。
以上、3サイトご紹介しました。
数的には、2サイトが最大だと思います。
これ以上増やしても、末端の運輸業者がかぶってしまい、あまり効果が上がらない上に沢山きてしまうため、比較に手間がかかってしまいます。
所要時間は12分もかからないでしょう。
極端に安い見積もりを出してくる引っ越し業者がいる理由
なぜ同じ荷物を同じ区間引っ越しをするのに、大きな価格差が生まれるのか?について触れておきます。
どこかのサイト1社へ引っ越しを依頼したときの見積もりと、今回のような複数の一括見積もりサービスへ見積もり依頼したときの価格差は、私の経験だと、7割ぐらい安くなったことがありました。
そして、これはどちらかと言うと、引っ越し件数が少ない閑散期に起こりやすい現象です。
引っ越し業界は、大手の下に下請け、孫請、ひ孫請とあり、大手が受注しても下請けに流すことが多い業界です。
見積もり依頼を指定した日時にもしドライバー、トラックのスケジュールが埋まっていない会社があった場合は、安くしてでもその日の引っ越しを引き受けて、少しでも売上をあげたいという事情により、極端な価格差が生まれているのです。
近々の日の宿泊料を格安料金で予約を受け付ける、ホテルのケースと同じです。
その日一に空室にするくらいなら、格安でもいいので、宿泊者に泊まってもらい売上をあげたいわけです。
3月,4月の繁忙期になると、需要>供給の状態になるため、全体的に価格相場が高くなります。
そして、たくさんの見積もりをとった場合、閑散期と比較すると見積もり価格の格差は小さくなくなります。
それは、ドライバーもトラックも引き合いの数が増えているので、高値の見積もりしか出さないからです。
引っ越しを楽にするサービス
引っ越しの前と後には普段には必要がない特別な作業や状況が発生します。
次に一例を出します。
引っ越しの前・後に発生する作業・状況
- エアコンの取り外し・取り付け
- 不用品の処分
- 引っ越し先でインターネットが開通するまで1カ月ネットが使えない
- 退去する際のハウスクリーニング
- 温水便座の撤去・取り付け
- 月極駐車場の確保
引っ越しのときに役に立つサービスはさんありますが、これらは以外に知られていません。
次のコラムで、ご紹介しておりますので、これらを活用して、引っ越しを楽に進めことをおすすめします。