鼻の黒ずみをゴソット取り去る簡単な方法!大人でも中学生でも見事にスッキリ!

鼻の黒ずみで悩んでいるかたは、鼻の黒ずみをゴソッと取り去り、ツルツルでキレイなお鼻になったらどれだけ幸せだろう!と思っている方は多いのではないでしょうか?鏡に顔を近づけて自分の鼻を見て黒いテンテンがたくさんあると、とても陰鬱な気持ちになります。

ちゃんと手入れをしていても、汚く見えますしお手入れを怠っているようにも思われる可能性もあります。

毛穴の黒ずみはやみくもに洗顔料で洗ったりこすったりしても、返って逆効果な場合があります。

 

黒ずみが出来た原因を特定して、その原因に合った対処法を実践することで、取れる可能性が高まります。

 

角栓詰まりによる、鼻の黒ずみが解消されないケースの多くは次の2つ点が原因です。

角栓詰まりによる鼻の黒ずみが消えない2つの問題

  1. 汚れ(角栓)を除去するために頻繁に毛穴パック、オイルクレンジングを行うことによって、「開き毛穴」になり、肌の健康が損なわれ、皮脂の分泌が更に過剰になること。
  2. 化粧水と乳液で保湿しても、肌の表面しか貯水していないため、短時間で乾燥状態に戻ってしまうことにより、皮脂の過剰分泌が始まってしまう。

 

このコラムでは、鼻の黒ずみが出来る原因・メカニズムと、それを取り去りキレイな状態を保つ方法をご紹介致します。

 

このコラムを読んで得られること

  1. 鼻の黒ずみの原因が分かる
  2. 鼻の黒ずみを解消するための、重要なポイントが分かる
  3. 鼻の黒ずみの三大原因が分かる
  4. 原因別の対処方法が分かる
  5. 肌健康を損なわずに、汚れを落とす洗顔方法が分かる

 

 

 

まずは自分の鼻の黒ずみの原因を知ること!

自分がどの原因で、鼻の黒ずみが出来ているのかを知ることが、改善するための最低条件です。

 

原因を知らなければ、無駄な対処方法をしてしまい、良くなるどころかかえって酷くなるケースもありますので、まずは原因を知りましょう!

 

鼻の黒ずみの主な原因は3つあります。

 

 

角栓詰まりによる黒ずみ

この原因が一番多いと言われています。

 

古くなった角栓と皮脂が毛穴に詰まることによって出来た角栓が、空気に触れて酸化し黒ずんでしまっているタイプです。

 

そのタイプは、更に、角栓が詰まることで毛穴が広がるのでその影が黒く見えて目立つようになります。

 

放置すると黒ずみが進行する上に、毛穴が塞がれることによって、ニキビなどの肌荒が起こる場合があります。

 

この「角栓詰まりタイプ」は、「早急に肌健康を損なわない方法で汚れ(角栓)を除去すること」「肌の奥までの保湿」を行うことが肝心です。

 

人指し指でさすって見ましょう。

 

感触がザラザラしている場合は、このタイプの可能性があります。

 

このタイプに重要なポイントは次の2つです。

角栓づまりに重要な2つのポイント

  1. お肌の健康を保ちながら、毛穴の汚れ(角栓)を除去する
  2. 肌の奥まで水分を浸透させて、うるおいを保つ

 

私SAWAが色々な方法、色々な商品を試してとっても良かったものが次の商品でした。

>>ニキビ一ヶ月セット<<なんですが、原因は同じなんだと思います。

⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩

 

セットの内容は次の4点です。

セット内容

  1. 洗顔クリーム ⇨ 毛穴づまり、角栓をスッキリオフさせる
  2. 化粧水 ⇨ うるおいを与える
  3. 乳液 ⇨ うるおいをキープする
  4. エッセンス ⇨ つるんとした肌へ整える

毛穴づまりタイプの2要素である、つまった角栓と保湿。

詰まった角栓は「洗顔クリーム」でスッキリ、保湿は「化粧水」「乳液」「エッセンス」の3つを利用して、バランスを保持させる。

⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩

 

 

メラニンによる黒ずみ

メラニンが蓄積されて、それが濃くなり黒ずんで見えるタイプ。

 

メラニンは紫外線に当たると皮膚を守るために生成される色素なので、シミの原因になります。

 

この「メラニンの蓄積」による鼻の黒ずみのケースは、放置すると更に黒ずみが濃くなり、経年によってそれがシミになるので、早急に昼間の外出時間を減らし「UVを減らす」ことと、肌健康を上げるトータル的な対策の実施が必要です。

 

そして、メラニンは皮膚を守るためには必須な色素なのでこれがないと、ちょっと紫外線に当たっただけで、肌はボロボロになってしまいます。

健康なお肌
「メラニンの蓄積量<ターンオーバーによるメラニンの排出量」

健康状態が良くないお肌
「メラニンの蓄積量>ターンオーバーによるメラニンの排出量」

 

メラニンという紫外線からお肌を守る大事な成分が、そのバランスを損なうと黒ずみを生む原因にもなっているのです。

 

 

メラニンの蓄積による鼻の黒ずみを解消する方法は、次の2つです。

メラニンの蓄積を解消する方法

  1. 肌健康をよりよくすることによって、発生したメラニンの排出量を増やす
  2. UVを浴びる時間を少なくして、メラニンの発生量を減らす

鼻を指でこすってみて、ザラザラしない場合はこのタイプの黒ずみの可能性があります。

 

メラニンの発生を抑えるのに、私SAWAが本当に沢山の方法と商品を試してみて、とても良かったのが次の商品です。

⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩

 

このジェルは、シミへの効果をうたうことが認可されている薬用ホワイトニングジェルです。

臨床試験試験で実証がすでになされているものです。

 

>>メラニンの生成をおさえて、日焼けによるシミを防ぐ<< ホワイトニングジェルの詳細に目を通してみてください。

 

 

 

うぶ毛による黒ずみ

よく見ると、うぶ毛が生えていて黒ずんで見えるタイプです。

 

汚れでも、メラニン色素でもないので、脱毛によって直ぐに解決します。

 

 

 

鼻の黒ずみをそのまま放置するとどうなる?

鼻の黒ずみは、そのまま放置すると更に悪化する可能性があります。

3つのタイプうち、「産毛による鼻の黒ずみ」は放置しても変化はありませんが、「角栓の詰まり」「メラニンの蓄積」による鼻の黒ずみの場合は、放置すると更に黒ずみが進行する可能性があります。

 

「角栓の詰まり」により黒ずみの場合は、詰まりが常態化し毛穴が更に広がるため、黒い影が大きくなる上に、皮膚呼吸が困難になるため肌荒れが進行します。

 

黒ずみが出来た時点で肌は不健康な状態になっているのですが、それが更に不健康になります。

早急に次の2つの対策が必要です。

肌健康を損ねない、「開き毛穴」にならないために角栓を除去

皮膚の奥まで水分を補給する(化粧液・乳液)

 

 

まず最優先なのが汚れ(角栓)を落とすことです。

 

肌健康を促進しターンオーバー時に、肌本来の力で汚れ(角栓)を排除する状態をつくり維持することが重要です。

クレンジングで鼻にこびり付いた汚れ(角栓)をゴソッと落とし、化粧液・乳液で鼻の奥まで保湿して、肌健康の増進と維持をしてくことが重要です。

 

 

「メラニンの蓄積」による黒ずみの場合は、今まで日々浴びてきた紫外線量によって、出来た黒ずみなので、その紫外線量のまま生活をしていると、更にメラニン色素が増えていきます。

 

 

メラニンは肌の生まれ変わる周期(ターンオーバー)によって、垢と一緒に剥がれ落ちますが、過剰に出来てしまったメラニンによって周期(ターンオーバー)が乱れ、皮膚上に残存してしまうと、色素が沈着してシミになる場合もあります。

 

紫外線を浴びる量を減らすことと、メラニンを生成するチロシナーゼの活動を抑制するグリチルリチン酸ジカリウム、ハイドロキノン、プラセンタエキス、などの成分を与える必要があります。

 

しかし、単純にメラニンの生成を抑えるだけの方法をとると、紫外線による皮膚へのダメージから守れなくなるということにもなるので、その分昼間の外出を避けて、浴びる紫外線量を減らすこととセットにすることや、肌健康を増進させてターンオーバー時のメラニン排出量を増加させる工夫をしなければなりません。

 

 

 

鼻の黒ずみをゴソッと取る方法

鼻の黒ずみを取る方法を、3つのタイプ分けてご説明致します。

 

角栓の詰まりによる鼻の黒ずみの場合

 

 

角栓の詰まりの場合のポイント

    • ・急激に鼻の黒ずみを取るのではなく、泡洗顔と保湿を心がける
    • ・ゆっくりと急がず毛穴詰まりを改善して、毛穴を健康な状態へと導く

 

洗顔は優しく丁寧にするのが基本で、ごしごしと角栓を剥がそうというやり方をすると、肌の乾燥を招きそれによって不必要な皮脂の分泌が促されため、角栓の増加につながります。

 

正しいクレンジング・洗顔の方法を知り、習慣化しましょう。

 

Step1 手を洗う

洗顔の前に、まずは手お洗い清潔な状態で洗顔しましょう。
手に付着した雑菌が肌につくことがあるので、肌荒れの原因にもなります。

 

Step2 ぬるま湯ですすぎ洗いをする

洗顔料をいきなりつけるのではなく、まずはぬるま湯ですすぎましょう。
ぬるま湯だけで落ちる表面についている汚れを落とすことで、洗顔料に洗浄効果が高まります。

 

Step3 洗顔料を泡立てる

洗顔料をしっかりと泡を立ててから顔につけるようにすることで、肌への摩擦を最小限にすることが出来ます

 

Step4 泡で肌を撫でるように優しく洗う

優しい力加減で鼻をなでるように洗いましょう。
凹んでいる部分も、指先・腹を使って洗い残しのないように円を描くように洗いましょう。

 

Step5 しっかりとすすぐ

洗顔料の泡が残らないようにしっかりとすすぎましょう。

 

Step6 清潔なタオルで水分を取る

清潔なタオルを顔に当て、擦らずに皮膚に押し付けるようにして、水分を取りましょう。
強くこすると、肌荒れの原因になります。

 

 

 

鼻の黒ずみにオススメは洗顔クリーム

毛穴の汚れ(角栓)を除去するには、洗顔クリームやオイルクレンジングがオススメですが、洗浄力が強すぎるものは、お肌にダメージを与えるリスクもあります。

 

強い洗浄力と洗浄後の潤いを保ち、毛穴が引き締まる状態にもっていくことが大切です。

 

そうでないと、洗浄してキレイになった毛穴が「乾燥」したり、「開き毛穴」になった場合、更に角栓が溜まりやすくなるため黒ずみを生みやすい肌質になってしまいます。

 

汚れ(角栓)を除去した後も、潤いを保つことが出来るものを選びましょう。

 

肌健康を維持し、「開き毛穴」にならない汚れ(角栓)ゴソッと落とすにはジ洗顔クリーム、化粧水、ジェル乳液、エッセンスがセットになった角栓毛穴がスッキリすうる>>ニキビ一ヶ月セット<<がオススメです。

 

⇩⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩⇩

 

 

オイルクレンジングは洗顔料では落ちない、毛穴の奥にこびり付いた角栓にも有効です。

 

sawaがたくさん試してみて、とても良かったのがこれです。

 

なんとなくですが、洗ったときはには角栓が少しずつ取れて、朝起きると毛穴がスッキリした感じがします。

 

角栓を少しずつ落としながら、少しつづ皮脂と角栓がたまらないようになっていくイメージです。

 

すぐにスッキリとはいきませんが、少し変化して進行していく感じです。

 

 

 

保湿する方法

次は保湿する方法です。
優しく洗顔したら、今度は保湿です。

角栓を流したら、今度はその角栓がたまらないような状態を作る必要があります。

 

肌が乾燥すると、次の流れで、黒ずみが出やすくなります。

 

お肌が乾燥→皮脂の過剰分泌→角栓へと変化→黒ずみ

 

お肌の乾燥は、毛穴が目立つこともあります。

 

化粧水などで水分を補い、乳液やクリームなどで油分を与え、肌の潤いを保つようにしましょう。

 

化粧水はたっぷりとつけ、乳液・美容液などは薄く伸ばすようにつけるのがコツです。

 

乳液・美容液の役割は、肌に染み込んが水分を逃がさないようにシールドの役割をします。

 

つけすぎると、毛穴が詰まる場合があるので、少なめの量で伸ばすのが基本です。

 

化粧水、乳液・美容液の鼻の黒ずみを解消するために必要な成分を次に記載します。

代表的な保湿成分

    • BG
    • DPG
    • プルーン酵素分解物
    • ゼニアオイエキス
    • セラミド
    • スフィンゴ脂質
    • ステアリン酸コレステロール
    • 大豆レシチン
    • ヒアルロン酸
    • コラーゲン
    • エラチン
    • ヘパリン類似物質

これらの成分が入っている化粧水、乳液、美用液を使いましょう。

 

 

オススメしている>>ニキビ一ヶ月セット<<に入っている化粧水、ジェル乳液、エッセンスがオススメです。には保湿成分である「BG」「DPG」「プルーン酵素分解物」などが含まれています

 

私sawaが色々と試してみたなかで、とても良かったものの一つです。

 

つけると直ぐに黒ずみがなくなるわけではありませんが、定期的な洗顔クリームと合わせて、つけていると少しずつ毛穴がスッキリした感覚が大きくなっていき、皮脂の分泌が減ってくという感覚を体験してきました。

 

⇩⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩⇩

 

 

メラニンの蓄積による鼻の黒ずみの場合

メラニンは紫外線によって作られるので、対策にポイントは次の2つです。

メラニンを減らすポイント
・紫外線を可能な限り避ける
・日焼け止めはUVカット効果が高いほど、肌に悪いので状況によってSPF、PAの数値を使い分ける

外には一切出ないのが、一番効果的ですが現実問題としてそういう訳にはいかないでしょう。

 

出来るだけ昼間の外出を避け、出かけるときは、日焼け止めで紫外線対策をしましょう。

 

日焼け止めは、「SPF」の数値が高ければ高いほど、日差しによって肌が赤くなるまでの時間が長くなります。

 

「PA」の+多ければ多いほど、紫外線防止効果が高くなります。

だからといって、UVカットの数値が一番高いものを使えば良いというわけではありません。

 

UVカット数値が高くなればなるほど、肌への負担が大きくなると言われているので、その状況に併せて使い分け、複数の日焼け止めを常備し出来るだけUVカット効果が小さいもを使うように心がける必要があります。

 

例を次に挙げます。

柔軟に使い分ける
・短時間の外出、夕方の外出などの紫外線が少ないとき → SPF10、PA+~++程度
真夏のレジャーなど外で遊ぶとき→ SPF30~50、PA++~+++程度

このように使い分け肌への負担を軽くしながら、紫外線を回避しましょう。

 

また、日焼け止めの効果は2時間程度を堺に下がり始めますので、長時間の外出時にはこまめに塗り直すとよいでしょう。

また、自宅に戻ったらきっちりと洗顔しましょう。
日焼け止めが肌に残留していると、乾燥、黒ずみの原因なり、元も子もなくなります。

 

日焼けしてしまったら、冷やしタオルを顔に当てて、お肌をクールダウンさせましょう。

 

十分熱が引いたら、化粧水、保湿マスクで肌に水分を補給し、保湿をしてあげると黒ずみを抑制する効果が期待できます。

 

 

産毛による鼻の黒ずみ

うぶ毛による黒ずみは、自分で毛を抜いても毛根に傷がついたり、直ぐにまた生えてくるのでオススメしません。

 

美容成形での脱毛を検討しましょう。

 

 

 

まとめ

鼻の黒ずみは、一気に取ろうとすると返って上手くいきません。

 

肌の健康状態を少しずつ良くしていってあげるという意識で、取り組むことが重要です。

 

肌に直接対策を施す方法と併せて食生活や、快適な睡眠、メンタル面のでの健康状態を良くすることによっても、改善されることもあるでしょう。

 

毎日鏡を見るのが楽しくなるとよいですね。

⇩⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩⇩

 

 

 

⇩⇩⇩詳細を見てみる⇩⇩⇩

 

 

 

おすすめの記事