鶴岡八幡宮へのアクセス方法

鶴岡八幡宮へのアクセス方法についご紹介致します。


電車で行く方法

JR鎌倉駅から徒歩10分
江ノ電鎌倉駅から徒歩10分

鶴岡八幡宮はJRの駅から歩いて10分のところにありますので、非常にアクセスは良い場所にあります。

駅を出たら東へ向かうと大きな通りに出るので、それを北上すれば鶴岡八幡宮に突き当たるので、迷うことはないでしょう。

 

バスでのアクセス

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは徒歩で10分程なのでバスで行く人は少ないかもしれませんが、雨が降っているなど、あまり歩きたくない場合の為に必要な方もいるので記載します。

・鎌倉駅東口で金沢八景駅行に乗り2駅目の八幡宮で下車し徒歩6分程度。

・大船東口交通広場行に乗車し3駅目の八幡宮裏で下車し徒歩2分程度。

これ以外にもバスはありますので、下の路線図を参照頂ければと思います。

→鎌倉駅バス路線図

 

各方面からの所要時間

各方面からの所要時間を次に記載します。

・東京駅→鎌倉駅 横須賀線で12駅60分

・横浜駅→鎌倉駅 横須賀線で6駅25分

・江ノ島駅→鎌倉駅 9駅23分





クルマでのアクセス

❐東京方面から
首都高速から横羽線または湾岸線経由で狩ICへ
狩場ICから横浜横須賀道路へ入り朝比奈ICで降り、県道204号金沢鎌倉線を鎌倉方面へ向かい、鶴岡八幡宮周辺の駐車場を探す。

途中には何箇所か、渋滞が起きやすいエリアを取りますので、早目の移動が必要です。
リンクを貼る

 

❐関西方面から
名神高速、東名高速を進み横浜ICで降り国道16号線から横浜横須賀道路に乗り朝比奈I.C.で降りる。
県道204号を鎌倉方面へ向かう。

もしくは、東名厚木I.C.で降り、国道129号線を平塚方面へ進み、高浜台交差点を左折し、国道134号線へ入る。約15kmほど進み、滑川交差点を左折。

鶴岡八幡宮周辺の駐車場を探す。

鶴岡八幡宮周辺の駐車場については↓のコラムをご参照下さい。

 

まとめ

鶴岡八幡宮は電車だとアクセスは便利です。

クルマだと、どうしても複数ヶ所の渋滞ポイントがあるので、それを見越したタイムスケジュールで動く事が重要です。