桜の季節になりましたね。

秩父の芝桜は東京からのアクセスがわりと良い上に、その景観は素晴らしものがあります。

西武鉄道の駅から徒歩圏内の距離にあり、バスに乗らなくても行ける立地にあるのも魅力です。

芝桜がきれいに咲いている場所は決して多くないので、壮観な美さを放っている花の絨毯をみたら、感動を覚えずにはいられないでしょう。

このコラムでは、芝桜の丘(山羊公園)の見頃、混雑状況、渋滞、見どころ、立ち寄りスポットなどの情報をお届け致します。


芝桜の丘(山羊公園)のデーター

通常は無料で入園できますが、芝桜見頃期間のみ有料になります。

入園料 一般;300円 一般団体(20名以上):250円
※中学生以下は無料です。
見頃期間のみ有料です。
期間及び時間 芝桜見頃期間 入園時間:8時~17時
園内進入規制日 4月28日(土)~5月6日(日)の土日祝日
オープニングイベント 4月11日(水)10:00~ 芝桜の丘集合
内容:「クリーン大作戦」と題した清掃活動
その他 障害者手帳、療育手帳又は、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方は、ご提示の上、入園料が無料となります。
ご注意 「秩父路の特産市」は有料エリア内に含まれます。
芝桜の丘エリアは禁煙です。

 

山羊公園お散歩map&芝桜の丘の園内ガイド

 

芝桜開花情報

2018年の芝桜の開花時期は次になります。

◆秩父の芝桜の見頃
4月中旬~5月上旬

◆芝桜まつりの開催期間
2018年~4月13日(金)~5月6日(日)

 

芝桜の丘の風景

芝桜の丘は春色がたくさん重なる花空間が演出されており、華やかな散歩道が続きます。
その空気は甘い香りの春風の載せて運んできてくれます。

◎ギャラリー
桜の種類は色とりどり9種類もあり、それぞれの美しさを堪能できます。

芝桜の種類

芝桜の植栽面積は、関東でも指折りの規模を誇り、その色とりどりの芝桜が素晴らしいデザインで植栽されています。

植栽面積:約17,600m
種類:9種類
株数:40万

ギャラリー

 

おすすめポイントは?

芝桜の丘のおすすめポイントをご紹介致します。

◆ハートの丘

◆名峰「武甲山」を背景に芝桜を楽しむ

◆見晴らしの丘からの展望は心が癒やされる

2011年に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花/あのはな)は、埼玉県秩父市が舞台設定のモデルになっており、この見晴らしの丘がアニメのシーンで出てきます。

 

屋台はあるの?

屋台はたくさんあります。
レジャーシート敷いてお弁当なんかを食べられるエリアも少し
あります。

食事を持ち込んでいる人も見かけます。

出口付近には、物産展系の屋台などがあり、出口までの道のりのほかに、芝桜の丘を上がったあたりにも屋台が沢山あります。

やはりゴールデン・ウィーク中は混雑します。

屋台のメニューは次になります。

<料理系>

ケバブ
やきとり
やきそば
いか焼き
たこ焼き
からあげ
広島焼
鮎の塩焼き
チーズボール
極上生フランク
ラーメン
うどん
もつ煮
焼だんご
みそおでん
そば
焼まんじゅう
串焼
とん汁
ずわい天
チキンステーキ
佐世保バーガー
じゃがバター
はしまき
フライドポテト
汁なし担々麺
あげもち
とうもろこし
肉巻きおにぎり
カリカリチーズ
小籠包
えびせん
ホルモン焼
黒豚メンチ
みそポテト
鶏皮ギョーザ
コロッケ
ちゃんこ
すいとん
煮込みこんにゃく

<デザート系>

天津甘栗
バナナチョコ
あめ細工
りんご飴
ベビーカステラ
クレープ
大判焼
チョコレートワッフル
おさつスティック
タピオカジュース
あんず飴
らくがきせんべい
べっこう飴
トルコアイス
いちご飴
わたあめ

<お祭り系>

射的
くじ引き
数字合わせ
金魚すくい
人形すくい

※これらは、過去の出店で出されていたメニューになります。

 

芝桜の丘の混雑状況

連休中は混みます。

しかし芝桜の丘(山羊公園)内は渋谷のスクランブル交差点みたいにはなるわけではなく、ゆったりと楽しめるスペースは十分あります。

↓連休中の込具合





駐車場・道路の混雑

2018年4月29日~5月5日は渋滞します。

国道299号線が大渋滞になります。

寄居町側から行く場合は、道幅は狭いですが県道11号線がわりと空いていているので、そこを使うと早いです。

繁忙期は交通規制が行われ山羊公園内に8ヶ所、市内に10ヶ所の臨時駐車場が設定されますが、それでも週末の混雑時には駐車場に入るのに数時間を要する場合もあります。

繁忙期にクルマで行くのであれば、開演前の7:30ぐらいに着くように行くと混雑をある程度避けることができます。

カーナビの設定は「埼玉県秩父市大宮6360」で入れると着きます。

近くの駐車場では、「道の駅ちちぶ裏」などがあり山羊公園までは徒歩で25分かかりますが駐めることはできます。
しかし、繁忙期はここも混むでしょう。

4月下旬の土日祝日~は混んでいるので、やはり公共交通機関で行くのがおすすめです。

その他

山羊公園なので、ちゃんと山羊もいます。

 

立ち寄りスポット

◆三峯神社

三峯神社は111年に日本武尊が東征の折に造営し、山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている神社です。

2本のご神木があり、参拝者はそこからパワーをもらっていきます。パワースポットとして有名なので混んでいますが、行く価値ありです。

所在地 〒369-1901  埼玉県秩父市三峰298-1
0494-55-0241

 

◆秩父神社

秩父三社のひとつである秩父神社。
現在の本殿は徳川家康が再建したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」を始めとする、豪華な彫刻によって見事に飾られています。
境内に入ると2000年以上の歴史を感じ、空気が澄んでいて本殿の彫刻が見事です。

営業期間 営業:神門開門5時~20時(冬期6時~)
その他:年中無休
所在地 〒368-0041  埼玉県秩父市番場町1-3

 

◆秩父ミューズパーク

パーク内は緑が非常に豊富。
沢で自然発生するゲンジボタルが見られ、その様子はとても幻想的です。

所在地 〒368-0055  埼玉県秩父市田村

まとめ

芝桜の丘は、春には見事な花の絨毯を広げその景色は一見の価値ありです。

首都圏からも日帰りで行ける距離なので、朝出て現地でランチを楽しみ、のんびり帰ってくるとうスケジュールが組めます。

また、首都圏の公園のような混雑はしないので、園内はわりとゆったりと過ごせます。

春には一度行く価値がある場所であると思います。