賃貸審査の前に、クレジットカードでの滞納がある場合、落とされるのか通るのかは非常に気になるところです。賃貸審査に落ちると、一から物件探しをやり直す必要が出てきますので、その労力と時間が無駄になります。クレジットカードの滞納がある状態で賃貸の審査を受ける場合の影響はある条件によって全く心配ないケースと、落とされるケースの両方がありあります。
このコラムを読んで得られることは?
- 賃貸審査でクレジットカードの滞納がある場合どうなるかが分かる
- 賃貸審査でクレジットカードの滞納がある場合の対処方法が分かる
- クレジットカードの滞納がある場合、審査に通る物件をラクに効率良く探す方法が分かる
クレジットカードに滞納があっても、ラクに希望物件が見つける新時代の方法を知りたいなら⇩をクリックしてください。
→クレジットカードの滞納が全く問題じゃなくなる裏技賃貸物件探索術
目次
賃貸審査でクレジットカードの滞納があると落とされるの?
保証会社を使わずに連帯保証人のみで入居できる場合は、クレジットカードの滞納は入居審査には影響しません。
しかし、保証会社を使う場合、クレジットカードの滞納履歴は、賃貸審査にマイナスの影響があります。
近年において、親族の人数が減少しており、連帯保証人が立てられないケースが増えているので、その場合は保証会社にお金を払って、家賃を滞納した場合には保証会社がそれを一時的に立て替えて払ってくれます。
保証会社を使う場合、入居者の審査が行われますので、かれらは必ず信用情報機関の情報を参照した上で審査に通すかどうかを決定します。
クレジットカードの滞納履歴があると、その事実は保証会社に開示されるため、審査に落とさる可能性が高くなります。
とくに信販会社系の保証会社だと、審査に落ちる可能性は高くなりますが、信販系ではない場合は通る可能性が高くなります。
どの程度の滞納だと審査に影響するの?
どれくらいの滞納があると、賃貸審査に影響が出るのでしょうか?
その、目安となる基準は、信用情報へ「異動(貸し倒れ)」という記録がなされるかどうかです。
この「異動(貸し倒れ)」という記録がなされる目安は、支払期限日から3カ月経過しても、まだ支払がなされなかった場合です。
そうなると、保証会社の審査に影響が出る可能性は高まります。
逆に3カ月以内の滞納ならば、信用情報機関に「異動(貸し倒れ)」の記録をされる可能性が少ないので、賃貸審査に影響が出る可能性は低いと言えます。
クレジットカードに滞納がある場合の対処方法は?
クレジットカードに滞納がある場合の対処方法は、保証会社の利用が必須でない物件で、連帯保証人を立てることで可能です。
家賃が12万円ぐらいになってくると、保証会社への加入が必須の賃貸物件が増えてきます。 もし、高額の賃貸物件に住みたいのなら、親・兄弟などに契約者なってもらうという方法もあります。
クレジットカードの滞納があっても審査が通る物件は?
ここまで話から、クレジットカードの滞納があっても、審査に通る物件の条件は次の2つです。
滞納が合っても通る物件
- 保証会社が信販系じゃない賃貸物件
- 保証会社の加入が必須ではない物件
※連帯保証人を立てられる場合
この2つの条件の満たした物件を効率的に見つけることで、クレジットカードに滞納があっても賃貸物件に入ることは十分に可能です。
次からは、その具体的な方法をご紹介します。
クレジットカードの滞納が全く問題じゃなくなる裏技賃貸物件探索術
ここからは、→イエプラというチャット接客型不動産屋とSUUMO・HOME'Sなどの賃貸物件情報サイトを併用して、新しいお部屋探しの方法をご紹介します。
チャット接客型不動産屋のイエプラとは無料登録すると、チャットで望んだ条件にあった賃貸物件を提示してくれるサービスです。
スマホ・パソコンの中に不動産屋の担当者が常駐してくれているとイメージするとピッタリです。
希望物件にあった新着物件が出れば、チャットで連絡をくれますし、逆にこちらから条件を伝えて探してもらうこともできます。
⇩のリンクをクリックして、サラッとサイトに目を通してください。
→イエプラのサイト
このサービスとSUUMOなどの賃貸物件情報サイトの両方を活用しながらクレジットカードの滞納があっても入れる賃貸物件探しの具体的が手順をご説明いたします。
手順は次です。
【楽で効率的に賃貸物件を見つける5のステップ】
ステップ | 内容 |
Step1 | イエプラに登録する |
Step2 | 賃貸物件情報サイトで希望の賃貸物件を検索して、リストアップする |
Step3 | リストアップした賃貸物件のURL(アドレス)を片っ端からイエプラに連絡して次の事項を確認する (1)現時点で空いているか? (2)保証会社は信販系以外か? (3)保証会社への加入は任意か? |
Step4 | 答えがイエスの物件で一番気に入ったものから内見を申し込む |
Step5 | 内見して気に入ったら審査申込み→契約と進める |
この手順をこなせば、クレジットカードで滞納があったとしても確実に効率的に入居できる賃貸物件を見つけることができます。
しかも、わざわざ不動産屋まで行って、審査申込みをして審査に落とされるという嫌な体験を劇的減らすことにもなります。
次からそれぞれのステップの詳細をご説明します。
Step1 イエプラに無料登録
イエプラに無料登録をします。 方法はメールアドレスとパスワードを準備し⇩のページへ飛び登録します。
Step2 賃貸物件情報サイトで希望の賃貸物件を検索して、リストアップする
賃貸物件情報サイトで、希望の物件を検索しましょう。 おすすめは、SUUMOとHOME'Sで、この2つは物件掲載量が豊富で、情報もみやすく使い勝手が良いサイトだと思います。
Step3 リストアップした賃貸物件をイエプラに確認依頼をする。
リストアップした物件のURLをイエプラへチャットして、確認依頼をします。 依頼の際は次の3つの回答をもらいましょう。
(1)現時点で空いているか?
(2)保証会社は信販系以外か?
(3)保証会社への加入は任意か?
Step4答えがイエスの物件で一番気に入ったものから内見を申し込む
イエプラから回答か来て、3つの条件を満たしている物件の中から一番気に入っている物件の内見をチャットで申し入れます。
なお、回答は早ければ2~3分、遅くても10分程度で返答がきます。
Step5内見して気に入ったら審査申込み→契約と進める
現地に行って内見をし、気に入ったならば、その場で担当者と契約をすすめます。
なぜチャット接客型不動産屋のイエプラを使うのか?
なぜチャット接客型不動産屋イエプラを使うのか?その理由をご説明いたします。
それはStep3以降の流れが劇的に早くてラクで効率的になるからです。
イエプラだと、クレジットカードで滞納があっても大丈夫な物件をStep3の段階で、移動時間を一切掛けずに選出した上で内見できます。
これを賃貸物件情報サイト経由でやっていたら、レスポンスも遅い上に、問い合わせるたびに不動産屋が違うので、いちいち来店するように誘導されます。
時間と交通費を掛けて、不動産屋まで行って初めて審査の話をして、そこからさらに保証会社が信販系ではない物件、保証会社への加入が必須ではない物件を探してほしいという条件提示をしなければなりません。
そして、その不動産屋で、希望の物件が見つかるとは限らないので、往復の時間が無駄になる可能性もあります。
こんなことをやっていたら、膨大な日時を要してしまいます。
チャットの段階で条件を提示して、それにあった物件を選別して、その中から内見する物件選んでいくという方法が効率的です。 旧来のやり方は、あまりにも非効率過ぎます。
今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!
今すぐ⇩⇩⇩をクリック!
まとめ
ここまでの話を次にまとめます。
まとめ
- クレジットカードに滞納があると、賃貸審査にマイナスの影響がある
- 保証会社に加入する場合、クレジットカードの滞納履歴があると落とされる可能性が高い
- 保証会社を使わずに連帯保証人のみで入居できる場合は、クレジットカードの滞納は入居審査には影響しない
- 支払 期限から3カ月以上滞納している場合は、影響が出る可能性が高い
- 保証会社への加入が必須ではない賃貸物件を探して、連帯保証人を立てれば、賃貸物件は見つけられる
- 家賃が12万円以上になると、保証会社への加入が入居条件になっている物件が多くなる
- チャット接客型不動産屋イエプラと賃貸物件情報サイトを併用するとラクで効率的に賃貸物件を見けることができる
- 旧来の賃貸物件を探す方法では、効率が悪すぎる
チャット接客型不動産屋はここ数年で台頭してきた、新しいタイプの賃貸不動産情報サービスです。
インターネット全盛の時代に、わざわざ不動産屋の店頭まで足を運んでから、物件の詳細の打ち合わせをするというのはあまりにも無駄なやり方です。
物件の詳細はチャットで迅速に行うことができる時代です。
この新しい賃貸物件の探しかたを使えば、クレジットカードに滞納があったとしても、お部屋は確実に見つかります。
今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!
今すぐ⇩⇩⇩をクリック!
⇩⇩⇩あなたにおすすめのコラム⇩⇩⇩