審査に強い不動産屋4選のページへいく

賃貸の入居審査に申し込んだのに、返答が遅いと焦りだすというのは人間の心理として自然だと思います。賃貸審査には一定の期間を要しますし それにはある程度の目安になる期間があります。このコラムでは、賃貸審査の返答が遅い場合のケースと、目安になる期間についての情報を、ご紹介いたします。

 

このコラムを読んで得られることは?

  1. 賃貸審査の連絡にかかる期間の目安が分かる
  2. 賃貸審査の連絡が遅い場合のケースが分かる
  3. 賃貸審査中でも他の賃貸物件を探すことはありか?が分かる
  4. 賃貸審査に落ちた場合のどうすればよいかが分かる

 

 

 

審査に通る賃貸物件の探しかた


実は、審査に落ちるという問題の本質は、あなたの職業でも、年収でもありません。

 

ネット条件掲載されている募集の欄に、審査に通す基準・条件を不動産屋・大家が書かないことにこの問題の本質があります。

 

例えば、その物件の審査基準に男性の派遣は絶対に不可というものが合ったとします

 

その基準・条件は募集には決して書きません。

 

そのため、男性で派遣で働いている人が、その物件を気に入れば普通に申込みをしますが、必ず落とされることになります。

 

この問題は、イエプラというチャット接客型不動産屋を使うと解決します。

 

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラのページ
これがイエプラのページです、ササッと目を通してみましょう

 

あなたのスマホやパソコンの中に、不動産屋の担当者が常駐している状態をイメージのサービスがこのイエプラです。

 

このサービスを使って、物件を見つけ、自分の職業・収入でも審査に通る物件なのかどうかを、チャットで確認した上で、内見→契約と進めることで、審査に落とされるという事態を高い確率で避けることができます。

 

2分で済む超カンタン無料登録を済ませ試してみましょう。

 

⇩⇩⇩クリック⇩⇩⇩
→イエプラのページ

 

イエプラなどのチャット不動産屋をフルに活用してラクに効率的に審査に通る物件探しをするなら、次のコラムに目を通してください。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩

審査に通る方法のページへいく
審査に強い不動産屋4選のページへいく

 

 

 

賃貸審査に落ちたら取るべき行動は?


賃貸審査に落ちたら、まずやるべき行動は次の3つをチェックすることです。

審査に落ちたらやるべきと

  1. 月収が家賃の3倍以上あったのか?
  2. 不動産屋と接している際の言葉遣いは敬語を使っていたか?
  3. 不動産屋と接しているときに服装・身なりは清潔感かあったか?

この3つを満たしていないと、審査に落ちる確率は高くなります。

 

賃貸に入居審査に落ちたら、それをキッパリと忘れて別の賃貸物件を探し始めること以外に、取るべき行動はありませんが、次は上に上げた3つの点で、もし改善できる点があるなら、改善した上に次を探すと良いでしょう。

 

 

 

賃貸審査の連絡にかかる期間はどれくらい?


審査にかかる日数はだいたい3日~7日程度です。

 

何をするためにその日数を要するかについて、次で解説します。

 

提出する書類

  1. 入居申込書 ※入居者・連帯保証人両者の、年収・生年月日・氏名・住所・連絡先・勤務先名・勤続年数・勤務先などを記入する。
  2. 入居者・連帯保証人両者の源泉徴収票(収入証明書)のコピー。
  3. 身分証明書のコピー

 

上の書類をもとに、不動産屋は管理会社、保証会社が必要な物件の場合は、保証会社へ書類が送られます。

 

そして、保証会社の審査と不動産管理会社によって審査されます。

 

審査は本人の家賃に対して本人の支払能力が十分あるか?連帯保証人の支払能力は十分あるか?人柄は良いか?について判断されます。

 

もし7日経っても連絡が来ない場合は、こちらから不動産屋へ確認の連絡を入れるよよいでしょう。

 

3~4月の繁忙期は長くかかる傾向があります。

 

なお、連絡が遅いからと言って落ちると言うわけではありません。

 

落ちるにしても受かるにしてもいずれにしてもその連絡は来ます。

 

 

 

賃貸審査の連絡が遅い場合にありえるケース


賃貸審査に時間がかかるケースの理由はどんなものがあるでしょうか。

 

それは次の5つが考えられます。

審査に時間がかかる理由

  1. 入居申込書の記載内容に間違いがある
  2. 連帯保証人や緊急連絡先へ電話しても出ない
  3. 大家と連絡が付かない
  4. 3~4月の繁忙期で審査の処理が遅延している
  5. 不動産屋の連休に当たってしまい審査が止まっている

 

こちらとしてできることは、1番の入居申込み書の記入ミスを無くすことです。

 

それ以外の要素は仕方がありません。

 

大家が長期の海外旅行へ行っているので、連絡が付かないなんてことも、ときどき起こります。

 

不動産屋の担当者が連絡をするのを忘れている場合も考えられるので、引っ越しの期限が迫っている場合は、早めのフォーローを心がけましょう。

 

 

 

賃貸審査中でも他の賃貸物件を探すことはあり?


審査申込みをした段階で、他の賃貸物件を探すといういのはありでしょうか?

 

これはもし、転勤などで引っ越し期限が迫っているならば、審査に落ちたときのことを考えて、他の物件も押さえておく必要があるでしょう。

 

賃貸物件は正式契約を結ぶまでは、キャンセルできます。

 

審査に通っても、まだ正式契約をしていないら大丈夫です。

 

審査に通るか通らないかは、こちらでは決められないので、引っ越し期限が迫っているなら、なりふり構わず複数の物件の話を進めておく必要があります。

 

転勤日に出勤できないなんてことは許されないでしょうから。

 

 

 

まとめ


ここまでの話を次にまとめます。

 

まとめ

  1. イエプラというチャット接客型不動産屋を使うと、ラクに効率的に審査に通る賃貸物件を見つけることができる
  2. 賃貸審査に落ちたら取るべき行動は?次の3つ (1)月収が家賃の3倍以上あったかどうかを確認する (2)不動産屋と接している際の言葉遣いは敬語を使っていたか?を振り返る (3)不動産屋と接しているときに服装・身なりは清潔感かあったか?を振り返る
  3. 審査にかかる日数はだいたい3日~7日程度
  4. 返事がない場合は不動産屋へ確認する
  5. いろいろな事情によって、審査に時間がかかる場合がある
  6. 審査中でも引っ越し期限が迫っているなら、審査に落ちた場合に備えて複数の物件に手を付けておくべき
  7. 審査に通っても、正式契約を結ぶ前なら、キャンセルはできる

 

 

審査にはそれほどの日数がかかるわけではありませんが、引っ越し期限が迫っている場合には、早めの確認を不動産屋にすることが重要です。

 

審査に落ちない賃貸物件を確実に効率的に見つけるならイエプラというチャット接客型不動産屋を使うと超絶便利です。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩

審査に通る方法のページへいく
審査に強い不動産屋4選のページへいく

 

 

 

引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
引っ越しをラクにする