引っ越しをラクにする

イエプラはチャット接客型の賃貸不動産紹介サービスなので、いざ希望の賃貸物件が見つかった場合、内見~契約~入居までの 手続きは一体どうやってやるのか?他の不動産屋との違いはあるの?問題はおきないのか?などの不安を持つ方がいると思います。 しかしその心配は全くないと言えます。それは、契約をするのはイエプラではなく、不動産屋だからです。

 

このコラムではその理由をご紹介します。

 

このコラムを読んで得られることは?

  1. 得するイエプラお使い方が分かる
  2. イエプラで賃貸物件を契約する場合の流れが分かる
  3. イエプラも普通の不動産屋も、契約の手続き・内容は全く同じだということが分かる

 

 

⇩⇩⇩あなたにおすすめのコラム⇩⇩⇩

 

 

 

知って得するイエプラにある三つの使い方

イエプラ,契約,流れ,手続き,立場,ポジション
イエプラの契約の流れについてお話をする前に、少しだけイエプラの使い方についてご紹介いたします。

 

不要なかたは飛ばしてください。

 

賃貸物件探しがラクに効率的にかつ安くなるのにわりと知られていない、三つの使い方についてご紹介いたします。

 

 

 

不動産業者向け物件情報ATBB(アットビービー)

イエプラに無料登録すると、ATBB(アットビービー)という不動産業者向けの賃貸物件情報サイトを使うことができるようになります。

 

ATBBは一般に公開されている賃貸物件情報サイトと比較して、情報の鮮度・量・質全てが高いので、イエプラに無料登録したら即利用するのがおすすめです。

 

 

 

持込物件

これもわりと知られていないのですが、他社で見つけた賃貸物件をイエプラへ持ち込んで、内見~契約と話を進めることができます。

 

SUUMOやHOME'Sなどの一般公開されている賃貸物件情報サイトで見つけた物件をチャットするとほとんどの物件で対応が可能です。

 

また、先にご紹介したATBBで検索したものを利用することもできますので、非常に賃貸物件探しの効率がアップします。

 

 

 

仲介手数料50%OFFのiettyへ持込

さらにですが、ATBBでお気に入り物件をリストアップして、イエプラのライバルにあたるサービスのietty(イエッティ)へチャットして契約すれば仲介手数料が50%OFFになります。

 

仲介手数料が50%OFFになるのは、他ではありえない値引き特典です。

 

この方法について、もっと詳しい方法が知りたい場合次のコラムを読んで、効率的で費用が安くなるお部屋探しの方法を知ってください。

 

 

 

イエプラで賃貸物件を契約する場合の流れ

イエプラ,契約,流れ,手続き,立場,ポジション
まずは、イエプラの内見から契約までの流れ・手順をご紹介します。

 

ステップ 内容
Step1 内見
Step2 内見で気に入ったら、仮おさえ・審査申込み
Step3 審査に通ったら契約書に記名・押印
Step4 敷金・礼金・仲介手数料・家賃を支払う
Step5 入居

 

お部屋を見つけた場合には契約の点で他の不動産屋とは全く違いはなく、イエプラだからといって心配する要素はないと言って良いでしょう。

 

イエプラに限らず起こりえるのは、Step3の審査に時間がかかり、引っ越し予定日のギリギリになってしまったり、またその日から3日以内に敷金・礼金・仲介手数料、家賃を振り込むように言われたりするので、非常にスケジュールがきついケースはあります。

 

しかし、この問題はイエプラに限らずどこの不動産屋でも起こります。

 

 

 

イエプラは仲介せず、不動産屋がする

イエプラ,契約,流れ,手続き,立場,ポジション
イエプラで契約する際の流れは、普通の不動産屋と全く同じだということは前項でお話しました。

 

なぜ同じなのかというと、イエプラがあなたと大家の間の仲介をするわけではなく、あくまであなたと大家を仲介する不動産屋へあなたを紹介するまでが、イエプラの役割になっているからです。

 

他で見つけた物件でもイエプラで見つけ他物件でも、最終的にあなたと大家を仲介するのは不動産屋です。

 

イエプラで賃貸物件を見つけて入居するまでの流れを次の図にしました。

 

イエプラ,契約,流れ,手続き,立場,ポジション

 

イエプラは、あくまで賃貸物件情報をあなたに提供して内見依頼を受けたら、それを不動産屋へ伝えるところまでが仕事なのです。

 

 

 

まとめ

イエプラ,契約,流れ,手続き,立場,ポジション
ここまでの話を次にまとめます。

 

まとめ

  1. イエプラで得する二つの機能 (1)ATBB(アットビービー)が使える (2)持込物件に対応してくれる (3)iettyに持ち込めば仲介手数料が50%OFFになる
  2. イエプラで契約する場合の流れは、普通の不動産屋と全く同じ
  3. イエプラが仲介するのではなく不動産屋がする
  4. イエプラは内見の前までしか担当しない

 

イエプラは、全く新しいタイプの賃貸不動産紹介サービスですが、契約の手続きによる問題は発生しないでしょう。

 

「物件を見つける~内見する」この間の効率化を可能にしてくれるサービスです。

 

そして、全物件の仲介手数料が50%OFFになるiettyへ持ち込めばさらに初期費用が安くなります。 まずは、iettyアプリで超簡単無料登録をすませ、仲介手数料50%OFFを活用しましょう!

今すぐiettyに登録して仲介手数料50%OFFをゲットしましょう!

今すぐ⇩⇩⇩をクリック!

iettyで仲介手数料を50%OFFにする

そして、イエプラに超簡単無料登録をすませ、ATBB(アットビービー)で気に入ったお部屋を検索してみましょう。

今すぐイエプラのページへ行き超簡単無料登録をすませATBBでお部屋を検索してみましょう!

今すぐ⇩⇩⇩をクリック!

イエプラへ登録してATBBを使ってみる
引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
引っ越しをラクにする