審査に通る方法のページへいく

大東建託の賃貸住宅へ住もうとしているけど、審査に不安のある方へ!大東建託の保証会社は子会社のハウスリーブ株式会社です。大東建託が100%出資している会社なのですが、その審査基準はそれほど厳しくはないようです。このコラムでは、大東建託の保証会社事情と審査の厳しさ・通る方法についての情報をご紹介致します。

 

このコラムを読むと得することは?

  1. 大東建託の保証会社はどのようなところかが分かる
  2. 大東建託物件の審査の厳しさ、通る方法が分かる
  3. 入居審査に不安のある方が、審査に通る物件探しのコツが分かる

 

 

チャット不動産屋というのをご存知ですか?


賃貸物件で審査に落ちる理由は一つです。

 

それは、審査に落ちる物件なのに、審査を受けるからです

 

審査に受かる物件に絞って内見すれば、審査には落ちません。

 

審査に落ちるのは、多大な時間が無駄になる上に、メンタル面でのショックを受けることにもなります。

 

これを回避すれば、良いのです。

 

そうするのはチャット接客型賃貸不動産紹介サービスを利用することで、可能になります。

 

おすすめは、イエプラ・ietty(イエッティ)という2つのサービスです。

 

試しに無料登録してみて下さい。

イエプラは無料登録をすると、すぐに開始できます。
超簡単無料登録してみましょう!

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラのページ

iettyはアプリなので、試しいインストールしてみるとどんなサービスかが、すぐに分かります。
試しにインストールしてみましょう!

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→ietty(イエッティ)アプリ

 

従来のお部屋探しは、自分の条件を受け入れてくれる物件がどうかが分からないまま、「内見→審査申込み→審査落ち」と無駄な手順を踏んでいました。

 

今までのお部屋探し

Step1 ネットで検索
Step2 内見依頼
Step3 内見
Step4 審査
Step5 審査落ち or 審査合格
Step6 合格したら契約

 

この手順だと、そもそも審査に落ちる物件でもいちいちStep5で落とされる必要があります。

 

チャット接客型賃貸不動産紹介サービスなら、このムダを省くことが可能です。

 

 

チャット接客型賃貸不動産紹介サービスのお部屋探し

Step1 チャットで候補物件情報をもらうorネットで検索
Step2 自分の条件を提示して審査に通りそうな物件のみ内見依頼
Step3 内見
Step4 審査
Step5 審査合格
Step6 契約

 

チャットの段階で、審査に通りそうな物件を絞り込んでもらい、その物件のみ内見依頼をしていきます。

 

この方法なら、Step5で合格する可能性が極めて高くなります。

 

おすすめはイエプラとietty(イエッティ)両方使うことで、より早く効率的に望む物件に出会うことができます。

 

今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

今すぐiettyアプリをインストール!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

iettyアプリはここをクリック

 

 

 

大東建託の保証会社は?審査は厳しいの?


大東建託物件の保証会社はハウスリーブ株式会社というところで、大東建託が100%出資している子会社です。

 

ハウスリーブは独立系の保証会社に分類されます。

 

保証会社は次の3つの種類があります。

《保証会社の分類と審査難易度》

分類 審査難易度
①独立系保証会社 通りやすい
②LICC系保証会社 普通
③信販系保証会社 通りにくい

 

ハウスリーブは、①の独立系なので審査は一番緩いと言えます。

 

カード支払を長期間滞納した実績が合ってCICに記載されるような場合でも、ハウスリーブはその情報を参照できないので、審査に影響はありません。

 

LICC系保証会社の賃貸物件で、過去に家賃の滞納が合ったとしても、ハウスリーブでは参照できないので、これも大丈夫でしょう。

 

審査に落ちるとしたら、過去に大東建託の物件で家賃の滞納があった場合は、審査に通るのは難しいと考えられます。

 

自社のみの情報を参照しているので、過去にハウスリーブを使ったことがない人は内容に問題がなければ、ほぼ審査には通ります。

 

 

 

大東建託の入居審査は厳しいの?通る方法は?


大東建託の保証会社の審査は緩いと言えますが、大東建託物件の入居審査はどうなのでしょうか?

 

大東建託は、独自の審査基準で審査をしています。

 

その項目をあげます。

大東建託の審査項目

  1. 社会保険に加入しているか?
  2. 家賃を払い続けることができる年齢か?
  3. 安定収入のある仕事をしているか?
  4. 勤続年数はどれだけか?
  5. 緊急連絡先があるか?

 

これら5つの要素を総合的に見て判断されます。

 

これらの5つ全部が十分であることが条件ではないので、フリーターや個人事業主でも審査に通る可能性は十分にあります。

 

過去に滞納などの問題がなく、家賃に見合った収入があれば、審査に通る可能性は高いと言えます。

 

不利な条件を持っている場合でも、営業担当社に相談して、審査に通る方法を工夫することが肝心です。

 

 

 

ハウスリーブの保証料


ハウスリーブの保証料について触れておきます。

 

通常の物件では、保証料の金額は明記されず、契約時に個別で家賃☓○%と明示されますが、ハウスリーブでは一律の料金設定になっています。

 

画像提供元:ハウスリーブ

 

敷金ありの物件は保証料が安く、なしの物件は高くなります。

 

 

 

まとめ


ここまでの内容を次にまとめます。

 

まとめ

  1. 審査に不安があるなら、チャット接客型賃貸不動産紹介サービスがおすすめ
  2. チャット接客型賃貸不動産紹介サービスなら、審査に通る物件に絞ってから内見→審査申請をすれば、落ちることはない
  3. 大東建託の保証会社は100%出資の子会社であるハウスリーブがしてくれる
  4. ハウスリーブは独立系の保証会社なので、審査は甘い
  5. 審査は次の5つのポイントを見られる (1)社会保険に加入しているか? (2)家賃を払い続けることができる年齢か? (3)安定収入のある仕事をしているか? (4)勤続年数はどれだけか? (5)緊急連絡先があるか?
  6. ハウスリーブの保証料は、敷金あり物件だと家賃☓2%、敷金なしの物件だと家賃☓5%

 

大東建託の審査はかなり緩いと言えます。

 

審査に不安がある職業だったとしても、諦めずに交渉すれば、審査に通るケースもありえます。

 

ただし、人気のある物件だと、難しいでしょう。

 

人口が減少している地域の物件は、オーナー側も入居者を見つけるのに苦労をしていますので、そのような場合は、粘り強く交渉すれば、妥協点はあるはずです。

 

大東建託は、取扱い物件数が極めて少ないので、希望物件で審査が通らない場合、大量に物件が掲載されているSUUMOやHOME'Sなどで、物件を見つけて、それらをチャット接客型賃貸不動産紹介サービス経由で交渉→契約するのがおすすめです。

 

今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

今すぐiettyに登録して仲介手数料50%OFFをゲットしましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

iettyで仲介手数料を50%OFFにする

 

今すぐAWANAIのページへ行き、LINEで超簡単3秒で友達登録をすませ、仲介手数料が無料になる、お部屋探しを始めましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

AWANAIのページを見てみる
引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
引っ越しをラクにする