引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!

大東建託の物件を探しているなら、そのメリットとデメリットを整理した上で決めるのが良いでしょう。大東建託は大手企業なので他にはない独自のサービスが付属していますし、大東建託が自社で建設しているDKSELECTは、一般の賃貸物よりもグレードが1段高い設備とデザインを提供してくれます。

 

他にはない付帯サービスの分、やはり家賃は高めですし、口コミ情報では凄まじく悪い評判が多いというのも事実です。

 

このコラムでは、大東建託のメリットとデメリットを整理し、どんな人に向いていて、どんな人に向いていないか?についての情報をご紹介致します。

このコラムを読んで得られること

  1. 大東建託のメリットとデメリットが明確になる。
  2. 大東建託に向いているかどうかが分かる。

 

 

費用面を考えるとチャット不動産屋が


チャット接客型不動産サービスというものをご存知ですか?

 

店舗まで出向いてお部屋を探してもらうのではなく、スマホやパソコン上のチャットを使ってやり取りをしながらお部屋を探してもらうサービスがここ何年かで台頭しています。

 

仲介手数料が無料、半額のサービスもあり非常に便利です。

 

有名所のサービスは次の2社です。

チャット接客型賃貸不動産サービス

チャットの対応が素晴らしいと評判のイエプラは、無料登録するとすぐに始められます。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラに無料登録

全物件の仲介手数料が半額になるietty(イエッティ)はアプリを使うので、試しにインストールしてみて下さい。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→ietty(イエッティ)アプリ

どんなサービスなのかが分かります。

 

大東建託は、ゼロゼロゼロ物件と言って、敷金・礼金、更新料が無料の物件を1部ですが提供しています。

 

しかし、大東建託をコストメリットで選ぶとしたら、それは間違いです。

 

何故かと言うと、仲介手数料は家賃の1カ月分とられますし、敷金がゼロだとしても退去時にかかった費用を請求されますので、割引とは言えません。

 

また、更新料は無料でも、家賃を上げてくるケースがあるので、逆に高くつく場合があります。

 

礼金が無料になるという点だけが、コストメリットです。

 

そうすると、取扱い物件数が大量にあるSUUMOやHOME'Sでお部屋を検索して、先に上げたチャット不動産にその物件を問い合わせをして、入居するほうが、安くすみますし、物件の選択肢も圧倒的に豊富です。

 

大東建託でお部屋を探すと、物件の取扱い数が極めて少ないのでものすごく限られた選択肢の中から物件を選ぶことになりますし、コスメリットは普通です。

 

再度申し上げますが、コストメリットで大東建託を選ぶのは間違いです。

 

それなら、仲介手数料が安くなるチャット不動産サービスのほうに軍配が上がります。

一番のおすすめは、チャットでの対応が一番はやくて丁寧なイエプラです。

この業界では、歴史も長くチャットで色々と要望を出すと、真摯に対応してくれます。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩

iettyで仲介手数料を50%OFFにする

 

 

 

大東建託の良い点(メリット)


大東建託の良い点を挙げてみます。

大東建託のメリット

  1. 敷金、礼金、更新料ゼロ円の物件が多い。
  2. 連帯保証人が不要。
  3. 退去時の費用が明確に決まっている。
  4. インターネットが無料で使い放題の物件がある。
    ※無料というより家賃に含まれているということになるのだと思いますが、引っ越が決まってからインターネットの申し込みをすると開通まで日数がかかるので、このサービスだと即開通できるのが良いと思います。
  5. クレジットカードで契約金・家賃が払える物件がある。
    毎月手動で家賃を振り込むというのは、非常に面倒なのでカード払いは楽ですね。
    入居時の費用は、分割・リボ払も出来ます。
  6. マイボックスというチャットで物件を提案してくれるサービスがある。

    2018年1月からサービス開始で、そのサービスクオリティーはまだ不明。

  7. DK SELECT会員サービス(無料)という制度があり、入居後のお部屋でのトラブルに24時間体制で対応、グルメ・レジャー施設の優遇価格、ウェルカムパークという駐車場空き区画の時間貸しサービスなどが利用できる。

 

 

 

DK SELECT会員の詳細


大東建託のメリットである、DK SELECT会員制度の内容をもう少し詳しく書いてみます。

 

DK SELECTは、ネットで会員サイトにログインして利用するようになっています。

会員種別

  1. 本会員  個人契約の賃貸借契約を締結している本人
  2. 家族会員  本会員が賃借人となるお部屋の同居人
  3. 法人会員  法人の従業員である個人及び、その同居人

 

利用メニューは各種手続きにプラスして①サポート24②DK SELECT CLUB③ウェルカムパークの3つ。

 

【メニュー】

サポート24
お部屋で起きるさまざまなトラブルに、すぐに対応してくれ、緊急出勤費、応急処置、部材代、作業費などが無料になる。
(有料・無料の範囲がある)

サポート対象内容は次の9つ

例を挙げるると、

トイレに物を落として詰まらせてしまった → 本会員0円

窓ガラスを割ってしまった → 本会員0円

子どもがぶら下がってフェンスを壊してしまた → 本会員0円

 

サポート範囲・内容ともに手厚いサービスだと思います。

 

ここまで無料でやってくれるところは、殆どないでしょう。

 

 

DK SELECT Club Off
人気のホテルの宿泊料やオシャレなレストランでのお食事、友人を招いた日のピザの宅配など、国内外のさまざまな施設の優待やサービスが受けられる。
DK SELECT会員IDでログインして利用する。

 

<具体的には次の特典がある。>

国内外20万ヶ所以上の施設やサービスが最大90%(※1)OFF

ご家族やご友人もご一緒(※2)に優待価格を適用

新しい施設やサービスも随時更新

賃貸契約が4年(※3)を超えるとVIP会員に自動でアップグレード

 

 

ウェルカムパーク
DK SELECT WelcomeParkは、住んでいる賃貸住宅の駐車場空き区画を時間貸しにて提供するサービスです。 住んでいる賃貸住宅の駐車場に空きがある場合、1日単位で駐車場の時間利用ができる。
友人など来たときに駐車場を利用できる有料サービス。

 

会員サイトにログインして、申込みができる。
支払いはクレジットカードのみ対応。




 

 

 

大東建託の悪い点(デメリット)


大東建託の悪い点を挙げてみます。

このコラムを読んで得られること

  1. 掲載物件数が少ない。
    例えば、東京で人気の街「吉祥寺」駅の物件をなんの条件も入れないで抽出すると11件。

    大手不動産情報サイトスーモで検索すると16,066件出ます。

    業態が違うので、単純な比較にはなりませんが、やはり少ないです。

  2. 口コミでは、壁が薄くと隣の音に悩まされるという話しが多い。
    この話は、伝説として変に拡散されている要素もあり、実態はその建物にもよりますし、木造、鉄骨、鉄筋によっても違いがでますのでご参考までに

  3. 退去費用を請求される。
  4. 家賃は相場よりも高め。
    これは、DK SELECT会員のサービスを考えると妥当とも言えます。
  5. 更新時に家賃が上がるケースがある。
  6. サポートの対応が杜撰なケースがある。

 

 

 

大東建託に合う人


大東建託に合う人の特徴を次に挙げます。

大東建託の合う人

  1. 住む場所を問わない人。
    ※物件の取扱い数が少ないので、場所の選択肢は極めて限られます。
  2. 礼金を払いたくない人。
  3. 家賃が高めの良い人。
  4. 入居後のサポートを重要視する人。
  5. もろもろの事務手続きをできるだけオンライで済ませたい人。

 

 

 

大東建託に合わない人


大東建託に合わない人の特徴を次に挙げます。

大東建託の合わない人

  1. 住む場所を選びたい人。
  2. 沢山の物件を見てから部屋を決めたい人。
  3. 相場並の家賃に抑えたい人。

 

 

 

大東建託の口コミ


大東建託の良い口コミ情報を拾ってみました。

情報元:暮らし応援ブログ『家エエイ』

 

情報元:REVIRW DIARY

 

情報元:大東建託の評判と苦情!住人が暴露します。

 


情報元:マッサンLOG

 

口コミを見てると、圧倒的に悪い口コミが多いというのは事実ですが、上記煮上げたような良い口コミも存在します。

 

隣や上・下の騒音がひどいという口コミは多数ありますので、内見の際に注意する必要はあると思います。

 

仮に口コミが正しかったとしても、内見の際にどれだけ必要なチェックをしたかによっても変わります。

 

 

 

大東建託の評価


大東建託を勝手に評価してみました。

大東建託の評価
★★★☆☆(85点/100点)
取扱物件数 ★☆☆☆
サイトのクオリティー ★★★☆☆
入居後サービス ★★★★☆

 

入居後のサービスは充実していますが、電話しても無視されたり、ぞんざいな対応が多いという口コミも多数あります。

 

しかし、ないよりは良いと思います。

 

家賃は少し高めになりますが、入居後のサポートを求めている方にはおすすめです。

 

 

 

大東建託の概要


大東建託の概要は次になります。

 

大東建託の概要

設立:1974年6月20日
資本金:29,060百万円
従業員数:9,219名 (2017年9月末現在)
物件エリア:日本全国
運営企業:大東建託株式会社

 

「いい部屋ネット」という賃貸不動産情報サイトを運営していますが、それとは別に「大東建託」の名前で違うサイトもあります。

 

大東建託のCM

 

大東建託はアパート、マンション、貸店舗、貸倉庫、貸事務所等を建設するゼネコンの事業と建設した建物を管理、賃貸、仲介などをする不動産業の両方をやっている会社です。

 

なので、自社で建設し管理している物件で、敷金礼金更新料ゼロ円の物件などを持っています。

 

こっちはいい部屋ネットのCM

「いいい部屋ネット」と「大東建託」のサイトの違いはなにかというと、「いい部屋ネット」は大東建託以外の不動産屋が管理している物件も掲載されており、掲載物件数が多いです。

 

一方大東建託のサイトの物件は大東建託100%出資子会社の「大東建託リーシング株式会社」が管理している物件のみを掲載しているので、その掲載物件数が少ないという点が違います。

 

 

 

まとめ


大東建託の最大の欠点はその取扱物件数の少なさです。

 

自分の希望をかなえてくれる不動産サイトの条件は次の3つ。

自分の希望をかなえてくれる不動産サイトの条件は次の3つ。

  1. 取扱い物件数が多い
  2. 取扱物件の鮮度が高い
  3. 仲介手数料、敷金礼金、家賃の割引がある

この3つの条件の詳しい内容は次のコラムで書いておりますので、この理屈を知るとお部屋探しの効率が高まりますので、ご参照頂ければと思います。

 

大東建託は①は非常に低いです。

 

そして③は普通です。

 

結論を言うと、大東建託の少ない物件のなかで、気に入った物件がたまたまあったら、そこに入居すると良いでしょう。

 

しかし、条件の会う物件がその時点でないなら、スパッと諦めて違う物件を探すべきです。

 

SUUMOやHOME'Sなどの賃貸物件情報サイトで、気に入ったお部屋を探して、それをチャット不動産屋へ依頼するのが一番効率がよく、初期費用もおさえることができます。

 

ネットで検索して、そこから問い合わせフォーム連絡を入れて、やっと返信が来たら内見に行くというようなお部屋探しはもう古いと思います。

 

チャットの対応が素晴らしいと評判のイエプラは、無料登録するとすぐに始められます。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラに無料登録

どんなサービスなのかが分かります。

全物件の仲介手数料が半額になるietty(イエッティ)はアプリを使うので、試しにインストールしてみて下さい。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→ietty(イエッティ)アプリ

引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
引っ越しをラクにする