不動産仲介位会社は何処にすればよいのか?というのは、多くの方にとっていまいち分からないテーマだと思います。

 

それぞれの業者は、何が得意で、何が得意でないのか?がホームページを見ただけでは分かりづらいからです。

自分が住みたい部屋はどんな部屋なのか?を明確化することも重要です。

そして、その希望を出来るだけ時間と手間をかけないで、見つけてくれることができる会社はどこなこかを知っていると、その後の大きな時短が可能になりますし、また希望の物件に出会える可能性も高くなります。

このコラムでは、不動産仲介業者「大東建託」についての口コミ、評判、仲介手数料、特徴などの情報をご紹介致 しますので、ご参考にして頂ければと思います。


大東建託の概要

大東建託の概要は次になります。

設立:1974年6月20日
資本金:29,060百万円
従業員数:9,219名 (2017年9月末現在)
物件エリア:日本全国
運営企業:大東建託株式会社

「いい部屋ネット」という賃貸不動産情報サイトを運営していますが、それとは別に「大東建託」の名前で違うサイトもあります。

大東建託のCM

大東建託はアパート、マンション、貸店舗、貸倉庫、貸事務所等を建設するゼネコンの事業と建設した建物を管理、賃貸、仲介などをする不動産業の両方をやっている会社です。

なので、自社で建設し管理している物件で、敷金礼金更新料ゼロ円の物件などを持っています。

こっちはいい部屋ネットのCM

 

「いいい部屋ネット」と「大東建託」のサイトの違いはなにかというと、「いい部屋ネット」は大東建託以外の不動産屋が管理している物件も掲載されており、掲載物件数が多いです。

一方大東建託のサイトの物件は大東建託100%出資子会社の「大東建託リーシング株式会社」が管理している物件のみを掲載しているので、その掲載物件数が少ないという点が違います。

 

大東建託の良い点(メリット)

大東建託の良い点を挙げてみます。

(1)敷金、礼金、更新料ゼロ円の物件が多い。
(2)連帯保証人が不要。
(3)退去時の費用が明確に決まっている。

(4)インターネットが無料で使い放題の物件がある。
※無料というより家賃に含まれているということになるのだと思いますが、引っ越が決まってからインターネットの申し込みをすると開通まで日数がかかるので、このサービスだと即開通できるのが良いと思います。
(5)クレジットカードで契約金・家賃が払える物件がある。
毎月手動で家賃を振り込むというのは、非常に面倒なのでカード払いは楽ですね。
入居時の費用は、分割・リボ払も出来ます。
(6)マイボックスというチャットで物件を提案してくれるサービスがある。

2018年1月からサービス開始で、そのサービスクオリティーはまだ不明。
(7)DK SELECT会員サービス(無料)という制度があり、入居後のお部屋でのトラブルに24時間体制で対応、グルメ・レジャー施設の優遇価格、ウェルカムパークという駐車場空き区画の時間貸しサービスなどが利用できる。

 

 

DK SELECT会員の詳細

大東建託のメリットである、DK SELECT会員制度の内容をもう少し詳しく書いてみます。

 

DK SELECTは、ネットで会員サイトにログインして利用するようになっています。

会員種別
①本会員
 個人契約の賃貸借契約を締結している本人
②家族会員
 本会員が賃借人となるお部屋の同居人
③法人会員
 法人の従業員である個人及び、その同居人

 

利用メニューは各種手続きにプラスして①サポート24②DK SELECT CLUB③ウェルカムパークの3つ。

【メニュー】

サポート24
お部屋で起きるさまざまなトラブルに、すぐに対応してくれ、緊急出勤費、応急処置、部材代、作業費などが無料になる。
(有料・無料の範囲がある)

サポート対象内容は次の9つ

例を挙げるると、

トイレに物を落として詰まらせてしまった → 本会員0円

窓ガラスを割ってしまった → 本会員0円

子どもがぶら下がってフェンスを壊してしまた → 本会員0円

 

サポート範囲・内容ともに手厚いサービスだと思います。

ここまで無料でやってくれるところは、殆どないでしょう。

 

DK SELECT Club Off
人気のホテルの宿泊料やオシャレなレストランでのお食事、友人を招いた日のピザの宅配など、国内外のさまざまな施設の優待やサービスが受けられる。
DK SELECT会員IDでログインして利用する。

 

<具体的には次の特典がある。>

国内外20万ヶ所以上の施設やサービスが最大90%(※1)OFF

ご家族やご友人もご一緒(※2)に優待価格を適用

新しい施設やサービスも随時更新

賃貸契約が4年(※3)を超えるとVIP会員に自動でアップグレード

 

 

ウェルカムパーク
DK SELECT WelcomeParkは、住んでいる賃貸住宅の駐車場空き区画を時間貸しにて提供するサービスです。 住んでいる賃貸住宅の駐車場に空きがある場合、1日単位で駐車場の時間利用ができる。
友人など来たときに駐車場を利用できる有料サービス。

会員サイトにログインして、申込みができる。
支払いはクレジットカードのみ対応。





大東建託の悪い点(デメリット)

大東建託の悪い点を挙げてみます。

(1)掲載物件数が少ない。
例えば、東京で人気の街「吉祥寺」駅の物件をなんの条件も入れないで抽出すると11件。

大手不動産情報サイトスーモで検索すると16,066件出ます。

業態が違うので、単純な比較にはなりませんが、やはり少ないです。

(2)口コミでは、壁が薄くと隣の音に悩まされるという話しが多い。

この話は、伝説として変に拡散されている要素もあり、実態はその建物にもよりますし、木造、鉄骨、鉄筋によっても違いがでますのでご参考までに。

 

 

大東建託に合う人

大東建託に合う人の特徴を次に挙げます。

(1)初期費用を抑えたい人。
(2)入居後のサポートを重要視する人。
(3)もろもろの事務手続きをて切るだけオンライで済ませたい人。
(4)明朗会計を好む人。

 

 

大東建託に合わない人

大東建託に合わない人の特徴を次に挙げます。

(1)沢山の物件を見てから部屋を決めたい人。

大東建託の口コミ

大東建託の口コミ情報を拾ってみました。

情報元:暮らし応援ブログ『家エエイ』

 

情報元:REVIRW DIARY

 

情報元:大東建託の評判と苦情!住人が暴露します。

 

情報元:マッサンLOG

 

口コミを見てると、悪いうわさが変に広まっていて、それは変に伝説化して尾ひれがついて拡散しているという印象です。

実態ははそうでもなく、音がうるさいという問題は大東建託というよりも木造のアパートなら他の不動産でも同じことが言えるのというモノが多いです。

トータル的には評価が高い印象です。

 

大東建託の評価

大東建託を勝手に評価してみました。

大東建託の評価
★★★☆☆(85点/100点)
取扱物件数 ★☆☆☆
サイトのクオリティー ★★★☆☆
期間限定特典・サービス ★★★★★

 

 

まとめ

大東建託の唯一の欠点はその取扱物件数の少なさです。

自分の希望をかなえてくれる不動産サイトの条件は次の3つ。

①取扱い物件数が多い
②取扱物件の鮮度が高い
③仲介手数料、敷金礼金、家賃の割引がある

この3つの条件の詳しい内容は次のコラムで書いておりますので、この理屈を知るとお部屋探しの効率が高まりますので、ご参照頂ければと思います。

大東建託は①だけが低いと言えます。

自社で建設し自社で管理している物件なので、統一したサービスが提供可能なのと、殆どの不動産屋で取られる、敷金礼金、更新料がかからないというのは魅力です。

敷金は別にしても、礼金、更新料というのは不可思議な費用です。

これだけ、社会全体がシステム化した時代に、入居するのにお礼金を払うという前時代的な発想の費用ですし、家賃が10万円だと、1ヶ月分の10万円を仲介手数料として取るというのは、暴利以外の何者でもないでしょう。

大家との間を仲介して契約書の締結の事務的な手続をするだけです。
この決まりきったなんの付加価値もない事務作業に何万円も取るというのは段々と認められなくなっていくのではないでしょうか?

この費用は不動産屋の営業効率の悪さから生まれるコストでしかないし、もっとIT化を進めれば安くなる費用です。

更新料も不可思議な費用です、携帯電話の契約期間が過ぎたから、月額の1ヶ月分を契約更新料として引き落とされたら、納得する人はいないでしょう。

大東建託は、仲介手数料は取られますが、敷金礼金、更新料という不可思議な料金システムは撤廃し、敷金に関しては、クリーニング費用として一律の金額を負担するという分かりやすい料金体系にしています。

殆どの大家は、退去時本来は借り主が負担する必要のない「通常の使用による劣化、汚れ」を修繕する費用まで請求してきます。

請求しておいて、無知な入居者は払ってくれるので、騙された人が悪いという論理で動いているわけです。

相手の無知につけ込んでお金を取る騙し体質が根底にありますが、このへの問題をクリアにしてくれています。

 

大東建託は、②③のレベルは高いので物件探しを始めたらまず大東建託で物件を探してみて、希望のお部屋が見つかったら決めてしまうと良いでしょう。

 

それで希望の物件が見つからなかったら、他の方法を探しましょう。

チャット不動産屋を使うと便利

大東建託などで、希望の物件が見つからなかったら、おすすめなのがチャット不動産紹介サービスです。

主なところでは「イエプラ」というサービスがあります。

チャット不動産屋は、不動産屋へ足を運ぶことなく、スマホかパソコンでチャットを通じて希望物件を伝え探してもらうサービスです。

 

利用料は無料で、あたかも不動産屋のお店で希望の物件を探してもらうのと同じことを、オンラインでしかも大量に物件情報が掲載されている業者向けデータベースの中から瞬時に選んで提案してもらえるサービスです。

このサービスが良いのは、物件を探してもらうのはもちろんですが、スーモホームズ@nifty不動産などの不動産業者のサイトで検索して気に入った物件にURLをチャットでおくると、直ぐに空き状況などを確認してくれます。

 

また、仲介手数料、敷金礼金などの価格交渉も可能で、それをすれば、仲介手数料を無料していたり、敷金礼金を無料いしている物件を探してもらうことも出来ます。

イエプラ単体でも便利ですが、不動産情報サイトと合わせて使うと、より便利で費用的にも抑えられる可能性が高まります。

→イエプラの詳細はこちら

お部屋探しをより効率的にすすめ、自分が希望する条件を出来るだけ満たした物件を見つけるコツに関するコラムを書いておりますので、興味がありましたらご参照下さい。