大東建託仲介手数料は無料なの?その実態を調べてみたら分かったこと

大東建託には仲介手数料無料の物件はほとんどなく、普通に家賃の1カ月分とられます。ゼロゼロゼロ物件というものが1部ありますが、仲介手数料は普通にかかり、敷金・礼金・更新料が無料になります。大東建託は費用面で安くなると思っている方がいるかもしれませんが、それを期待すると失敗します。このコラムでは大東建託の仲介手数料や費用面でのメリット・デメリットについて解説致します。

 

このコラムを読むと得することは?

  1. 大東建託の仲介手数料は無料ではないことが分かる
  2. 大東建託のゼロゼロゼロ物件はコストメリットがあるのかが分かる
  3. 大東建託の活用方法が分かる
  4. チャット不動産屋についての情報が分かる

 

 

仲介手数料を安くしたいなら、チャット不動産屋が便利


チャット接客型賃貸不動産紹介サービスをご存知ですか?

 

不動産屋の店舗に出向く前に、チャットで住みたい物件を見つけてもらうサービスです。

 

無料登録するとスマホ、パソコンの中に不動産屋の担当者が常駐している状態になります。

 

有名所は次の3社です。

 

ietty(イエッティ)はアプリなので、試しにインストールしてみて下さい! その使い勝手が分かります。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→ietty(イエッティ)アプリ

 

イエプラは無料登録ですぐに開始できます。

 

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラのページ

 

AWANAI賃貸は、LINEで友達登録をするだけで、開始できます。

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→LINEでAWANAI賃貸に友達登録

 

これらのチャット接客型賃貸不動産紹介サービスは、チャット上でお部屋を提案してくれるというのはもちろんなのですが、SUUMOやHOME'Sで検索して見つけた物件も、取扱いが可能です。

 

チャットで問い合わせれば、即座に空き状況も確認が取れるので、「おとり物件」に振り回されることもありません。

 

仲介手数料の割引もあるので、コストメリットも大きいと言えます。

 

この機会に是非使って見ることをおすすめします。

 

今すぐイエプラのページへ行き超簡単無料登録を済ませATBBでお部屋を検索してみましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

今すぐiettyに登録して仲介手数料50%OFFをゲットしましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

探さないで探してもらう部屋探し体験!

 

 

今すぐAWANAIのページへ行き、LINEで超簡単3秒で友達登録をすませ、仲介手数料が無料になる、お部屋探しを始めましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

 

 

 

大東建託の仲介手数料は家賃の1カ月分とられる


大東建託の仲介手数料は、基本的に家賃の1カ月分かかります。

 

大東建託には「ゼロゼロゼロ」という敷金・礼金・更新料の3つの費用が無料になる物件があり、そのページには次の内容が明記されています。

画像出典元:いい部屋ネット

 

金額は明示されていませんが家賃の1カ月分が仲介手数料としてかかると解釈できます。

 

大東建託のサイトには、何故か仲介手数料についての記載はされていません。

 

個々の物件情報を見ても仲介手数料に関する記載がないのです。

 

この意味は家賃の1カ月分かかるという意味と捉えても良いでしょう。

 

SUUMOで検索してみると、大東建託の物件が多数ヒットしますが、個別の物件を見ると仲介手数料に関する記載がないか、または仲介手数料は家賃の1カ月分かかるというものが多く見られます。

 

↓は家賃の1カ月分かかると明記されています。

画像提供元:SUUMO

 

↓は仲介手数料が不要と書かれています。

画像提供元:SUUMO

しかし、仲介手数料が不要という大東建託の物件はほんの一部です。

↓SUUMO「東京都内+大東建託」でヒットする物件数です(32,424件) 

画像提供元:SUUMO

 

↓SUUMO「東京都内+大東建託+仲介手数料+不要」でヒットする物件数です(19件)

画像提供元:SUUMO

掲載物件の内たった0.06%が、仲介手数料不要の物件なので、ないに等しい数値です。

 

つまり、大東建託の物件は仲介手数料が家賃の1カ月分かかるが、ごく1部には不要の物件があると言えます。

その点で考えると、ietty(イエッティ)経由で賃貸契約をすると全物件が半額になります。

 

今すぐiettyに登録して仲介手数料50%OFFをゲットしましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

探さないで探してもらう部屋探し体験!

 

AWANAI賃貸経由で契約すれば、全物件の仲介手数料が無料です。

今すぐAWANAIのページへ行き、LINEで超簡単3秒で友達登録をすませ、仲介手数料が無料になる、お部屋探しを始めましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

 

 

 

大東建託のゼロゼロゼロ物件は本当にお得なの?


大東建託には、ゼロゼロゼロ物件と言って敷金・礼金・更新料が無料になる物件があります。

これは果たしてお得なのでしょうか?

これがお得がどうかは、期間の支払合計で比較をしないと分かりません。

それぞれの費用のポイントは次です。

大東建託ゼロゼロゼロ物件のポイント

  1. 敷金が無料でも、退去時のクリーニング費用は請求されるので得かどうかは微妙
  2. 礼金は0円なのは得であることは明確です
  3. 更新料無料の、大東建託の場合家賃の値上げを通知しくるので、これも微妙です
  4. 仲介手数料はietty(イエッティ)、AWANAI賃貸を経由すれば、安くなるので大東建託は損です

 

大東建託だけに限ったことではありませんが、ゼロゼロゼロ物件は一見得に見えますが、結果的に特になるケースは少ないと考えるのが妥当です。

 

その根拠はゼロゼロゼロ物件というのは、物件のコストが下がるわけでもなんでもないので、入居者からできるだけたくさんのお金を回収しようとするために行う、価格の見せ方の手法でしかないからです。

コストに見合ったお金を回収するというのは、ゼロゼロゼロ物件であろうとなかろうと同じです。

本来取るべき費用を取らないということは、別のところで回収するからそうしているのです。

その分を「退去時に費用」「家賃更新時の家賃の値上げ」この2点で回収しているはずです。

大東建託はボランティア団体ではなく営利企業なので、利益を減らす施策を打打ち出すはずがありません。

 

 

 

大東建託がおすすめといえるケースは?


大東建託の魅力は、なんと言ってもDK SELECTではないでしょうか?

特に築浅の物件だと、設備が最新で充実しているので、普通の賃貸物件と比較するとワンランク上の住宅環境を手にすることができます。

また、入居後のサポートメニューも充実しているので、家賃は少し高めでちょっとだけ贅沢したいというニーズにはピッタリです。

そして、欠点はやはり物件数が極めて少ないという点です。

 

例えば、中央線の高円寺駅の物件を検索してみます。

 

大東建託「高円寺駅」の物件数(25件)

画像提供元:いい部屋ネット

 

↓はSUUMO「高円寺駅」の物件数です(9,306件)

画像提供元:SUUMO

 

372倍もあります。

つまり、自分が希望する場所、間取り、平米、設備、立地を満たしてくれる大東建託の物件を見つけることは、極めて運が良い場合だけです。

高円寺駅で25と言ってもDK SELECTはそのうち一軒だけです。

大東建託の使い方としては、DK SELECT狙いで検索してみて、たまたま偶然にも希望条件を満たした物件があり、空いていたら入居して、なかったらキッパリと諦めて違う方法で探すのがおすすめです。

 

大東建託の物件だけで狙っても、そうカンタには希望物件は出てきませんので、時間の無駄です。

 

 

 

まとめ


ここまでの話を次にまとめます。

 

まとめ

  1. チャット接客型賃貸不動産紹介サービスというものがある
  2. チャット接客型賃貸不動産紹介サービスは、スマホ、パソコンの中に不動産屋の担当者が常駐している状態になるので、とても便利
  3. 有名なのは次の3社
    (1)イエプラ→不動産業者御用達のATBBが無料で使える!
    (2)ietty(イエッティ)→全物件の仲介手数料が半額になる
    (3)AWANAI賃貸→全物件の仲介手数料が無料になる
  4. 大東建託の仲介手数料は家賃の1カ月分とられる
  5. 大東建託のゼロゼロゼロ物件は得になるかどうかは不明であり、無料分を他の費目でとられると考えた方が妥当
  6. 大東建託はDK SELECTが魅力
  7. 大東建託の欠点はなんと言っても取扱い物件が少なすぎるので、希望を満たした物件が見つかることは稀

 

大東建託はDK SELECTを探すか、築浅物件で設備が充溢している物件みつかったらおすすめです。

もし見つからなかったら、膨大な物件数があるSUUMOやHOME'Sで物件を検索して、その物件をチャット接客型賃貸不動産紹介サービスへ問わせれば、即座に空き状況を確認してもらえます。

今すぐiettyに超簡単無料登録をして、仲介手数料が半額になる、お部屋探しを始めましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

探さないで探してもらう部屋探し体験!

 

今すぐAWANAIのページへ行き、LINEで超簡単3秒で友達登録をすませ、仲介手数料が無料になる、お部屋探しを始めましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

引っ越しをラクにする
引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
おすすめの記事