審査に通る方法のページへいく

大東建託の入居審査は厳しいのでしょうか?情報によるとわりと通りやすいという話もありますが、大東建託特有の傾向があります。このコラムでは大東建託の入居審査を厳しさはどの程度なのかにつての情報と通るための具体的な対策をご紹介致します。

 

このコラムを読むと得することは?

  1. 大東建託物件の審査の厳しさはどの程度なのかが分かる
  2. 大東建託の審査に通る条件が分かる
  3. 大東建託の審査に通るための具体的な方法が分かる
  4. 審査に不安がある方が審査に通る物件をラクに見つける方法が分かる

 

 

審査に不安がある方が審査に通る物件をラクに見つける方法


審査に不安がある方へ。

 

審査に落ちる理由は、あなたの職業が問題なのではありません。

そうなる問題の本質は、審査に落ちる物件なのに、審査を受けるからです

 

審査に受かる物件に絞って内見すれば、審査には落ちません。

 

審査に落ちるのは、多大な時間が無駄になる上に、メンタル面でのショックを受けることにもなります。

 

これを回避すれば、良いのです。

 

そうするのはチャット接客型賃貸不動産紹介サービスを利用することで、可能になります。

 

おすすめは、イエプラ・ietty(イエッティ)という2つのサービスです。

 

試しに無料登録してみて下さい。

イエプラは無料登録をすると、すぐに開始できます。
超簡単無料登録してみましょう!

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→イエプラのページ

iettyはアプリなので、試しいインストールしてみるとどんなサービスかが、すぐに分かります。
試しにインストールしてみましょう!

⇩⇩⇩クリック!⇩⇩⇩
→ietty(イエッティ)アプリ

 

従来のお部屋探しは、自分の条件を受け入れてくれる物件かどうかが分からないまま、「内見→審査申込み→審査落ち」と無駄な手順を踏んでいました。

 

今までのお部屋探し

Step1 ネットで検索
Step2 内見依頼
Step3 内見
Step4 審査
Step5 審査落ち or 審査合格
Step6 合格したら契約

 

この手順だと、そもそも審査に落ちる物件でもいちいちStep5で落とされる必要があります。

 

チャット接客型賃貸不動産紹介サービスなら、このムダを省くことが可能です。

 

 

チャット接客型賃貸不動産紹介サービスのお部屋探し

Step1 チャットで候補物件情報をもらうorネットで検索
Step2 自分の条件を提示して審査に通りそうな物件のみ内見依頼
Step3 内見
Step4 審査
Step5 審査合格
Step6 契約

 

チャットの段階で、審査に通りそうな物件を絞り込んでもらい、その物件のみ内見依頼をしていきます。

 

この方法なら、Step5で合格する可能性が極めて高くなります。

 

おすすめはイエプラとietty(イエッティ)両方使うことで、より早く効率的に望む物件に出会うことができます。

 

今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

今すぐiettyアプリをインストール!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

iettyアプリはここをクリック

 

 

 

大東建託物件の審査の厳しさはどの程度なの?


大東建託の物件に入る場合、ハウスリーブという保証会社の審査に通る必要があります。

 

ハウスリーブとは、大東建託が100%出資している子会社です。

 

大東建託のためだけにある保証会社です。

 

ハウスリーブは、独立系の保証会社なので審査基準は甘い部類に入ります。

 

保証会社は次の3つの種類があります。

《保証会社の分類と審査難易度》

分類 審査難易度
①独立系保証会社 通りやすい
②LICC系保証会社 普通
③信販系保証会社 通りにくい

 

ハウスリーブは独立系なので、審査基準は一番甘いと言えます。

 

②LICC系保証会社は、LICCに加入している保証会社どうしで、情報を共有しています。

 

LICCに加盟している、保証会社の賃貸物件でもし過去に家賃滞納の実績があると、LICCへその実績が記録されます。

 

新たに審査を受ける物件の保証会社が、LICCへ加盟している場合、ほぼ審査には通りません。

 

③信販系保証会社の場合は、家賃の滞納だけでなく、カードの滞納情報も共有されます。

 

過去にクレジットカードの長期滞納実績があると、JICC・CIC・JBAなどの信用情報期間にその情報が記録されます。

 

信販系の保証会社は、これらの信用情報機関の情報を参照した上で審査するため、クレジットカードで滞納があると、ほぼ通りません。

 

ただし、5~10年で情報は消されるので、滞納した時期が5年以上前であれば通る可能性は十分あります。

 

独立系のハウスリーブは、これらの信用情報機関の情報は参照できないので、影響はありません。

 

 

 

大東建託の審査に通る条件は?


大東建託の物件は、どのような点を重視して審査をするのでしょうか?

 

私が過去に、交渉したときの経験を踏まえてお話します。

 

大東建託のような大企業でもやはり物件によって、審査基準にばらつきがありますが、複数の経験を踏まえて相手が何を見ているのかが分かったポイントをご紹介します。

 

チェックされているのは次の7つです。

 

大東建託物件審査のポイント

  1. 社会保険証があるか?
  2. 国民健康保険証があるか?
  3. 安定収入はあるか?
  4. 勤続年数は何年か?
  5. 連帯保証人の収入・職業
  6. 本人の年収と職業
  7. 人柄

 

大東建託は、上記にあげた点を総合的に見て判断していると考えられます。

 

社会保険証があり、勤続年数が長く、家賃に見合った収入ならば、内見時によっぽど態度が横柄であるなどでなければ、ほぼ通ります。

 

本人の職業が不安定でも、連帯保証人になる人の年収、職業がしっかりしていると判断されれば通るケースもあります。

 

また、物件によって、本人の職業を重視する、連帯保証人を重視するなどばらつきがあります。

 

職業的に審査に不安がある場合、とにかく担当者と相談して、妥協点を探りましょう。

 

大東建託の審査は合格するかどうかは別にして、1~3日で出るケースが多く、スピード審査です。

 

審査の期間を短くして、落としたらすぐに再募集をかけるという企業方針で動いてように感じます。

 

なお、地方で人口が減っている地域の物件になると、なかなか入居者が見つからないため審査基準はゆるく、]逆に都心部の駅チカ・築浅で人気がある物件は、審査が厳しい傾向があると感じます。

 

 

 

大東建託の審査に通るための具体的な方法は?


大東建託に限った話ではありあませんが、とにかく担当者に相談してできるだけの工夫をしましょう。

 

ご本人がフリーター、無職、派遣、水商売、個人事業主などの審査に通りにくい条件の場合は工夫が必要です。

 

審査に通るための工夫

  1. しっかりした連帯保証人を立てる
  2. 銀行にある程度貯金があるなら、預金審査をしてもらう
  3. 契約者を安定した職業の親族にする
  4. アルバイトでも、社会保険に入れる場合があるので勤め先に相談する

 

諦めずにできることは、やって見ると良いでしょう。

 

審査に通る可能性が高まります。

 

 

 

まとめ


ここまでの話を次にまとめます。

 

まとめ

  1. 審査に不安があるなら、チャット接客型賃貸不動産紹介サービスの活用がおすすめ
  2. 審査に落ちるのは、審査に落ちる物件の審査を受けるという点が問題の本質である
  3. 大東建託の審査は緩い
  4. 大東建託の審査は次の7つのポイントで判断される (1)社会保険証があるか? (2)国民健康保険証があるか? (3)安定収入はあるか? (4)勤続年数は何年か? (5)連帯保証人の収入・職業 (6)本人の年収と職業 (7)人柄
  5. 審査に通りにくい条件を持っている場合には、工夫が必要になる

 

大東建託の審査基準はかなり緩めです。

 

大東建託でもし審査に通らなかった場合、大東建託の他の物件で審査に通る可能性は極めて低いので、諦めた方が良いでしょう。

 

審査に通る物件をラクに効率的に見つけるなら、チャット接客型賃貸不動産紹介サービスがおすすめです。

 

今すぐイエプラのページへ行き、2分で済む超簡単無料登録を済ませましょう!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

イエプラへ登録してATBBを使ってみる

 

今すぐiettyアプリをインストール!

⇩⇩今すぐクリック!⇩⇩

iettyアプリはここをクリック

 

 

 

引っ越し費用!見積もりをドドーンと極限まで安くする誰にでもできる超簡単な方法!
引っ越しをラクにする