てんしっちのたまごっちキャラクター一覧(図鑑)

1996年11月23日に発売されたたまごっち初代は、空前の大ヒットを飛ばし、一大ブームになりました。

バンダイはその波に乗り、次々と新機種を投入し、たまごっち初代を含めて約2年間で10機種ものたまごっちを発売しました。

てんしっちのたまごっちは、その第三弾の機種です。

完全にブームは過ぎ去り、1998年のサンタクロっちのたまごっちで新機種の発売は終了し、完全にたまごっちという商品は市場から消えました。

あれだけ売れたのに、不良在庫が大量に残り最終的には数十億の赤字で終わったそうです。

てんしっちのたまごっち前後のシリーズ

    • たまごっち(1996年11月23日)
    • 新種発見!!たまごっち(1997年2月1日)
    • てんしっちのたまごっち(1997年8月)
    • たけしのてんしっちのたまごっち(1997年12月)
    • たまごっちオスっちメスっち(1997年12月)
    • 森で発見!!たまごっち(1998年2月)
    • 海で発見!!たまごっち(1998年3月)
    • デビルっちのたまごっち(1998年9月)
    • やさしいたまごっち(1998年10月)
    • サンタクロっちのたまごっち(1998年11月)

 

このコラムでは、てんしっちのたまごっちのキャラクターを振り返って見ます。

 

てんしっちのたまごっちキャラクター一覧(図鑑)

てんしっちのたまごっちは、全部で15のキャラクターが登場しました。

ベビてん期

ベビてん期は2キャラいます。

おばけっち2号

修行のために戻ってきたたまごっちの 魂なので、この前の姿はたまごっち のおばけっちのように見える。
趣味はステキな人の肩にのること。
線香花火や桜の散り際など、はかないものが好なので、案外寂しん坊かもね…。

 

まるてん

てんしっちの 幼児期の姿。羽根がはえて天使っぽく なってきた。
影絵でキンギョのまねをするのが得 意というから案外俗っぽい。

 

チルドでん期

チルドでん期は2キャラいます。

こどてん

修行の成果が出てきたてんしっちのチルド てん。いつも元気いっぱいで飛びまわっていて 、性格は明るいお調子者。天使のパイも好きだが、 実はおにぎり を食べたいとおもっているらしい。

 

 

たこてん

普段はおとなしいが、実は激情家で気分が高まると 感情をおさえることができなくなり大激怒したり号泣し たりする…。  つぼを見ると中に入りたくなるので、「前世は、たこっち ?」と思われている。

アダルてん期

アダルてん期は5キャラいます。

 

くりてん

いつも明るく元気で陽気な栗のような頭を しているキュートなてんしっち。 お祈り好きでステキなステッキ “スーパーエターナルッチョマロンタクト” でお祈りをしてくれる。

 

 

ぎんじろてん

どこかで見た顔? いつもココロのすみで皆に気づいても らいたがっている…「俺はぎんじろっちだ!!」…
勝負ごとが好きで、これがまた結構強いらしい。

 

ぷくてん

頭が大きくちょい太め。
帽子を集めるのが趣味だが、合う帽子が あまりない。 タートルネックも着れないことを誰に も言えずにいる。  お祈りのときのピロピロ笛は 浅草のおもちゃ屋で買い求めたモノ。

 

たらてん

くちびるが厚くおちゃめな顔を している。  読書好きで哲学書を好む、哲 学者でもある。  お風呂が嫌いで平気で一ヶ月く らい入らないことがあるが、体臭はバ ニラの香りがするのであまりいやでは ない。(でも汚いよね…)

おやじてんし

あのおやじが天使になってフルパワー ダウンして帰ってきた!?  おやじっちはてんしっちの都でスウィ ートなものにかこまれ、すっかり毒気 をぬかれ、大好きな酒にも弱くなり 、あげくは健康にまで気を使う始末。 しかし、それもおやじの手口 で弱気のフリをして皆の気をひこうとし ているだけかも…?

 

かくれキャラ期

かくれキャラ期は4キャラいます。

ふたごてんし

なんと!ふたごのてんしっち。 左側がAM(アム)右側がPM(ポム)というそうだが、はっきりとした区別はつかない。
ふたりで唱える息の揃ったお祈りは強烈で恋愛事にはバッチリだ。

 

 

おとのてん

いつも、いばっているが、実は気が弱く一人になると急にオド オドしだしたりする。 「アッパレ!」というのが口癖で、機嫌が良いと 能を踊りだすが、機嫌を損ねると自慢の 名刀ハルサメをふりかざし暴れ回る。 おなご好き。

 

さぼてんし

もの静かでモノに動じない性格と形態をしている。
意外とハードボイルドで、目が合うと「俺に触れると ケガするぜ」とつぶやく、 ちょっとイカしたてんしっちである。

 

ラッキーウンチくん

てんしっちの星クズうんちと思いきや…。 な、なんとっ!うんちなのにごはんを食べ たり寝たりする変なヤツだ! 見れた人は超ラッキー! 見た人が少ないため、プロフィールはナゾだらけなのだ。

 

デビル界

デビル界には2キャラいます。

こうもり&ガイコっち

デビル界のスカウト野郎たち。
修行中のてんしっちたちをたくみ な言葉でそそのかし、酒や女で誘惑 するステキなナイスガイ。でも誘い の言葉はみんなまっ赤なウソ。

 

デビルっち

ガイコっちにとりつかれ、 墜ちてしまったてんしっちの 哀れな姿。でも、本人はけっこ う気に入っていて、ダンスが好 きでデビルタンゴを踊って楽し い日々を送っている。。

まとめ

たまごっち初代のキャラクターは全部で11だったのが、てんしっちになて4キャラ増えて、15キャラになりました。

キアラのおぼろげな記憶では、1997年8月というとたまごっち初代がまだまだ人気でものがなかった頃だった気がします。

てんしっちを買った人って、初代が手に入らなくて仕方なく買ったのではないかと思います。

2017年11月23日には「初代たまごっち」、「新種発見たまごっち」の復刻版が「祝20しゅーねん!またごっち」と謳って発売されましたが、てんしっちのたまごっちは復刻にはなりませんでした。

当時の人気度から考えたら当然なのかもしれませ。

むしろ「新種発見たまごっち」が復刻されたのが以外なくらいです。

おすすめの記事