母の日のプレゼントの時期が来ました。

今年は何を贈るかの目処はもう立っていますか?

贈り物は、実際にプレゼントしたら、相手が全く喜んでくれなかったなんていうことも起こりえます。

出来るだけ、ハズレのないチョイスをしたいものです。

自分が良いと思ったものが、母にとって良いかどうかは分からないところがあります。

このコラムでは、60歳代の女性が母の日にもらって嬉しい物はなにかを調べ、その情報をお届け致します。

 


母の日のプレゼントのアンケート結果

通販ネットプライス社のアンケートによると、母の日にプレゼントする際の予算は5,000円未満だそうです。

対象者の年齢は40歳代が中心366名。
ちょうど母親が60歳代の年代です。

◆プレゼンの予算は?


出典元:ネットプライス

3,000~3,990円が一番多く、続いて4,000~4,990円、5,000~5,990円のゾーンと続きます。

この金額を見るに、60代の母親はそれほど物欲がなく高価なものが欲しいという意識が低く、気にかけてくれているという精神面を重要視しているという気がします。

尚、母の日にプレゼントを贈る人の割合は、89.8%とほとんどの人が贈るという結果が出ています。

っっs

日本の母親は大切にされているという結果でしょう。

 

◆続いて母の日に贈っっている物です
1位はやはり花で2位はギフト。

ギフトの中身を見てみると、お菓子、バック、洋服、ハンカチと続きます。

これらは、花は毎年定番になっているというのが理由。

ギフトは、母のリクエスト、母が好きなもの、この2つが主な理由になっています。

毎年花を贈っていて、今年はなにか欲しいものある?と聞いてリクエストがあったら、それをプレゼントするということになるのでしょう。

 

貰う母側のアンケート結果

ここでは、ネットプライス社が行った貰う母側のアンケート結果をご紹介致します。

◆何をもらったのか?
花、ギフトで多いですね。

◆もらって嬉しかったものはなに?
ほとんどの母は、何でも嬉しいそうです。(笑)


嬉しかった理由は?

・色々自分の事を考えてくれる気持ち
以前から欲しいとおもっていたものだから

などが多くを占めるそうです。

なんか、ポイントはつかめますね。

母の日のプレゼント選びは、気持ちを表すことと、リクエストを聞くこと、この2つをやれば失敗はない気がしてきます。

 

感謝の気持ちが重要


イーフローラという花やさんが複数の年代のお母さんへ行ったアンケート結果をご紹介します。

母の日でもらって入れしいものは?
メッセージカードが33%で1番になっています。

出典元:イーフローラ

 

◆感謝の言葉と一緒に過ごす時間
楽天リサーチでもらって嬉しかったものではなく、母の日に子供から欲しいものはなにか?というアンケート結果では、41%が「子供からの感謝の言葉」40%が「子供と一緒に過ごす時間」という結果が出ています。


出典元:楽天リサーリ


イーフローラでのアンケートでは、メッセージカードの需要があるという点を考えると、感謝の言葉をメッセージカードに載せて贈り物をして、その日一緒日過ごすというのが一番の贈り物なのかもしれません。





母の日のエピソードを集めてみた

母の日にエピソードをネット上から集めて見ました。

「遠方に住む義母に花を送ったら凍っていた。宅配業者が冷蔵便で運ぶときに温度管理を誤り凍ってしまったようだった。送付元に連絡してちゃんとした花を送りなおしてもらったが、嫁の面目まるつぶれ」(43才・専業主婦)
「お花と一緒にカステラを添えたが、カステラに印字した母親の名前がお店の手違いで一文字違っていてがっかり」(33才・パート)
「ずっと孫が欲しいと言っていた母に、私の妊娠を母の日にサプライズで伝えようと家族で計画しました。私が太っただけと思い様々なダイエットグッズを購入して送ってくる母を騙し続け、『おばあちゃん。無事に産まれたらこれを履かせてね』とのメッセージをつけたベビーブーツをプレゼントしたら泣いて喜ばれました」(30才・会社員)
「カーネーションをあげたら食べ物の方がいいと言われた」(大阪府/30代/男性)、
「温泉旅行をプレゼントしようと思ってお金を渡したが、そのお金が家具に変わっていた・・・」(北海道/20代社会人/男性)
「プレゼントに渡した財布はあまり使ってもらえなかった」(茨城県/30代/女性
「小さいころ、それまで花を贈ったこともないので、めちゃくちゃ恥ずかしかった。でも、母の笑顔を見れたので、なんだか誇らしい気持ちになったのを覚えてる」(埼玉県/30代/男性)

失敗した話しから、良かった話しまであります。

もし失敗しても、それはそれで思い出になるのでokなんだと思います。

 

母の日プレゼントランキング

母の日プレゼントランキングをご紹介します。

ただ、あくまでお母様にリクエストを聞いてから、決めることをおすすめします。

第1位 お花(メッセージカード付)

なんと言ってもお花が一番です。
物としてはお花が一番人気があります。
そして、メッセージカードには、日頃の感謝の言葉を入れましょう!

 

第2位 お菓子

お菓子は無難でしょう。
どんなお菓子がいいかを聞くか、すでに好みを知っているならその必要はないでしょう。

チョイスは楽天の洋菓子セットランキングなどを参照して決めると良いでしょう。

→洋菓子セット・詰め合わせランキング

→楽天和菓子ランキング

 

第3位 温泉旅行券

温泉旅行券は需要の高いギフトです。

 

第4位 バック・財布

バック、財布は定番です。
アンケートでも、ファッショングッズでは一番人気です。

第5位 ディズニーランド・シー

まだ元気ならば、ディズニーランドへ一緒にいって過ごすのも良いでしょう。
但し平日に行けることが前提で、土日祝日は60代のお母様にはきついかもしれません。

また、ディズニーでなくても、普段お母様がいかないところへ行き、新しい体験を贈るというのも素敵だと思います。

まとめ

母の日の贈り物は、物と感謝の気持ちのバランスが大切だと思います。

気持ちを伝えるのはメッセージカードがいいです。
日比谷花壇など、お花を通販でオーダーするとメッセージカードも入れられるサービスは沢山あります。

但し、花より団子タイプのお母さんだと、実際に使うものをあげるのが良いでしょうし、それにプラスして何らかのメッセージを届けたいですね。

もので気持ちが伝わる場合もあると思います。