こんにちは、キアラです。

もう3月になりましたね。

12月とは違う意味での、節目の月になる3月です。

そう言えば今月にあるイベントや記念日などはどんものがあるのでしょうか。

このコラムでは3月にある記念日やイベントの情報をご紹介致します。


3月の記念日は?

3月の記念日をご紹介します。

 

3月8日の国際女性デー・国際婦人デー


国際女性デーは、1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めた大規模なデモがキッカケで、6年後の1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議にてこの3月8日を「女性の政治的自由と平等のために戦う日」にしようという、意見が生まれたことから検討されはじめました。

その65年後の1975年の国際婦人年に国連が3月8日を「国際女性デー」と制定。

この主旨は歴史上で今まで素晴らしい活躍をしてきた一般女性達の勇気と決断を称える日として、世界中の国々で様々は行事が行われるようになっています。

我が日本では「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」を目的としたHAPPY WOMAN実行委員会が設立され、3月8日の「国際女性デー」を、日本の新たな文化行事として定着させようとする動きが起きています。

2017年には初の「国際女性デーHAPPY WOMAN FESTA」が開始され、翌年2018年には東京、大阪、愛知、仙台の5都市にまで拡大し、来場者数は1満員を超える大きなイベントになっています。

↓アン・ハサウェイ 国連 国際女性デー・スピーチ 日本語字幕付き

 

3月9日ミクの日

3月9日は日付の数値をとってミク)の日(初音ミクの日)。

この日はミクのボーカロイド「初音ミク」のファンによって命名されたらしいです。

2010年3月9日にセガ主催にて「ミクの日感謝祭 39's Giving Day”」という、初音ミクのソロコンサートがZepp Tokyoにて開催されました。

初音ミクを活用して、何らかのイベントが開催される日になります。

 

3月22日放送記念日


この日はNHKの前身である「東京中央放送局」が、1925年3月22日にラジオの仮放送を開始した日です。

当時の様子は、東京・芝浦の東京高等工芸学校に設置された仮スタジオで1925年3月22の9時30分に、アナウサーの京田武男氏が「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が公共の電波に流された日本で初めての日です。

この日NHKでは、NHKホールで日本の放送界に貢献した著名人に「放送文化賞」を贈り、表彰しています。

 

イベント

3月にあるイベントをご紹介します。

 

春一番


春一番がふく時期ですね。

ちなみに春一番とは、立春(2月4日頃)から春分(3月21日頃)の間に、日本海で低気圧が発達し、広範囲に初めてふく暖かくて強い南寄りの風のことを言います。

この春一番は段違いの暖かさがあるので、注意していると気づくはずです。

春の到来をつげるサインみたいなものですね。

それと北日本と沖縄以外の地域にしか起きない現象です。

 

お花見


3月~4月にかけて、そこら中で、見にするのが花見の風景ですね。

お花見は奈良時代から続いている日本の文化です。

平安貴族達は、桜をみながら歌を読み、花見の宴で盛り上がり楽しんでいたのでしょう。

桜は日本文化の象徴の花です。

この時季はまだ外はちょっと寒いのが玉に瑕ですが、外で飲み食いをしながら歓談を楽しむことができる良い機会です。





3月14日「ホワイトデー」


知ってましたか?次の贈るお菓子にメッセージがあるというのを。

(1)本気の相手なら→キャンディー
(2)義理チョコや恋愛に無関係の相手には→クッキー
(3)離れたいなら→マシュマロ

菓子業界発のイベントですが、ホワイトデーにかこつけて、キッカケを作る良い機会ですね。

 

3月20日頃「春分の日」


春分の日は、中国で使われていた季節の区分方法である24節気の一つです。

立春は24節気の4番目の節目で、昼と夜の長さがほぼ同じになる日になります。

太陽の通り道の黄道と天の赤道の交点である「春分点」を通過した日になります。

通年ですと、3月20日、3月21日のいずれかが春分の日になります。

春から夏に向かい始める日でもあります。

 

3月17日頃「春の彼岸入り」


春分の日を真ん中の日として、前後3日間を合わせた7日間を「春のお彼岸」といいます。

彼岸とはあの世のことで、極楽浄土の意味。

この期間には、特に厳密な決まりはありませんが、お線香をあげるなどして先祖供養をする方が多いですね。

暑さ寒さも彼岸までというのは、寒さが終わる春の彼岸で暑さが終わるのが秋の彼岸です。

 

3月下旬「プロ野球開幕」


毎年3月下旬にはプロ野球が開幕します。

プロ野球が開幕すると、新しい期が始まるという気分になります。

 

3月3日「ひな祭り」


女の子がいるご家庭では、ひな祭りですね。

まだまだ寒い2月の中旬に雛人形を飾りはじめ、春めいてくる時季がひな祭りの当日で、雛飾りを片付ける頃には春一番吹いたあとかもしれません。

 

3月上旬~下旬「卒業式」


学生のかたなら、ややり3月は卒業と大きな節目の時季ですね。

不安と期待に胸を躍らせる卒業というイベントはきっと思い出になります。

一旦社会にでると、一生卒業は体験できなくなります。

 

終わりに


3月は大きな節目になる月なので、色々なイベント、季節行事があります。

冬が完全に終わりを告げて、春の到来を感じさせる行事がたくさん催されますね。

その意味で3月が一番落差が大きい月かもしれません。