1Fがコンビニ、居酒屋などが入っているマンションをよく見かけると思います。

 
パットみた瞬間、便利でいいなと思うかもしれません。
 
特にコンビニが近いのは非常に便利でしょう。
 
しかし、おすすめできない理由があります。
 
このコラムでは、1Fがコンビニ、飲食店が入っているマンションを避けた方がようい理由と、入る場合にチェックしておいたほうが良い条件をお伝え致します。


1Fにコンビニ、飲食店あるために起こること

1Fにコンビニがあるために起こることを書いて見ます。
 
 

外からの騒音

コンビニがあるとよく起こるのが、コンビニの前にたむろする若者達がいるということ。

それも夜の静かにして欲しい時間帯にもうるさいことがあります。

また、コンビニの前で電話で大声で話をしているヒトの声が以外とハッキリと聞こえて来ます。

 

毎日ではないかもしれませんが、時折騒音に悩まされる可能性は高いです。

飲食店は、アルコールの出るところだと、店内の客の声がうるさかったり、お店を出たところで酔っ払った集団が騒いだりと、騒音を出す可能性は高いです。

 

臭いはある?!

おでん、ハンバーガー、あんまん、肉まんなどを取り扱っているコンビニは臭いがでる可能性が高いです。

それと、店の外に灰皿を置いている店は、タバコお臭いが漂ってくることがあるでしょう。

飲食店はそのお店によりますが、焼きもを出すところは臭いがきついでしょう。

 

 

良い点はなにか?

とにかく便利です。

・現金がすぐに引き出せる
・宅配ボクス代わりになる
・公共料金が払える
・宅配物を出すのも楽
・普通に必要なものが直ぐに変える

コンビニ1Fにあると

いうことは、メリットがたくあんあります。

一人暮らしや共働きの人は、留守がちなので宅配便を受け取るのが困難ですので、送り先をコンビニにすれば、24時間いつでも受け取れるので非常に便利。

あとは治安的に、1Fに真夜中でも店がやっていて人が起きているというのは、安心感があります。

 

自分が使いたい飲食店だとしたら、非常に便利です。





口コミ情報は?

1Fに店舗が入っているマンションに実際に住んだ方たちの口コミを拾ってみました。

 

アンケート
マンション・アパートに住んで1階に入っていたら、嬉しいテナントは何ですか?(フリーアンサー・複数回答)
第1位「コンビニエンスストア」…240人
第2位「スーパーマーケット」 …46人
第3位「ドラッグストア」   …16人
第4位「本屋」        …14人
第5位「パン屋」       …13人
マイナビ賃貸
気になりません
私も1階がコンビニのマンションに 住んでいます。 騒音よりもまずは「便利!!」 共働きなので、帰りが遅い日はコンビニで 卵とか買っちゃいます。 生活に慣れるまでは足りないものも多いですし 本当に助かっています。 うちの下のコンビにも繁盛していて 深夜でもお客が途絶えないのですが、 たまり場になってもいないですし うるさいとも思いません。 唯一うるさいと感じるのは缶の収集で 大量の缶を清掃車にのせる時に 「カランカラン」と音がします と言っても3分ほど(週1度) しかもこれはうちの区の清掃車の問題だと 思われます・・・・。 私もコンビニが1階のマンションって うるさいんじゃないか?とか ゴキブリが出るんじゃないか?とか 心配しましたけど、問題ありませんでした。 ただし、毎日誘惑されるので無駄使いに注意です。 うちはつい寄ってしまってアイスとかお菓子を 買ってしまいます(笑)
コロナ OZmall
ATM等以外と頼る
宅建主任者です 私も現在1Fにコンビニが入ってますが、全然気にならないですよ 質問の3Fであれば、臭い等も少ないと思いますし やはり夜間コンビニがあると重宝しますし 日常生活上も公共料金の支払いやATM等と 意外と頼ることも多くなるはずです 逆にデメリットを探すほうが難しいのでは??
north_fc1979さん yahoo知恵袋
防犯になりそう
く便利」(男性/25歳)、「何か足りない時もすぐに買いに行ける」(女性/30歳)など、忙しい社会人にとって、24時間営業のコンビニが階下にあるのは素晴らしい好条件だと言えそうです。 一方で、「24時間営業だから防犯になりそう」(女性/30歳)「コンビニが近いと気持ちに余裕ができる」(女性/25歳)という一人暮らし女性ならではの理由や、「いつでもアイスが買える」(女性/28歳)とかなり具体的な回答も。あるいは「宅配便を簡単に出したり受け取ったりできる」(男性/45歳)、「冷蔵庫いらず」(男性/46歳)という合理派や、「雨の日も気軽に雑誌を立ち読みしに行ける」(男性/30歳)という、ちゃっかり派もいました。コンビニエンスストアに対するニーズも千差万別のようですね。
マイナビ賃貸
音はうるさかった、
以前、コンビニに隣接しているマンションに住んでいました。 音はうるさかったです。音が原因で2年後の更新を待たずに転居しました。 車のエンジン音。 夜中でも喋り捲る若い子達。←特に夏がうるさい。 早朝や深夜に来る配送のトラックの音。 良いところもありましたよ。 やっぱり便利だし、明るいから深夜に帰宅する時は近くてよかったなぁ。。と思うことも多々ありました。 友達にも説明しやすかったです。
tksyksさん yahoo知恵袋
けっこう、うるさいです。
けっこう、うるさいです。 以前、1階にコンビニがあるマンションの4階に住んでいました。夏から冬にかけての半年くらい入居していましたが(上階からの漏水トラブルで引っ越しました)、夏場の夜が特にうるさかったです。 家族がエアコン嫌いで窓を開けて寝ていたこともあり、深夜の買い物客のバイクのエンジン音にはほぼ毎日といっていいほど起こされました。早朝・深夜の配送トラックのエンジンや台車の音、ゴミ回収車の機械音も、毎日のことなので音に敏感な方にはツライと思います。 昼間は特に気にならなかったので、24時間バタバタしているかどうかはお店によると思いますが、やはりオススメはできません。コンビニ・スナックとはそこそこ距離を置いた物件を探したほうがいいと思いますよ。
gaoebi777さん yahoo知恵袋

意見が別れますね。

コンビニは音が気にならない人にとっては、便利なだけなんでしょう。

 

 

避けるべき条件は?

1Fがコンビニや飲食店だった場合に、特に避けた方がよい条件を挙げてみます。

 

繁盛店である

繁盛しているコンビニや飲食店だった場合は避けましょう。
騒音に悩まされます。

建物が木造、鉄骨作り

建物が木造、鉄骨作りはな場合は避けましょう。
騒音、臭い、害虫に悩まされる可能性が高いです。

 

近くに中学、高校がある

コンビニがたまり場になり騒音に悩まされる可能性が高い。

 

低層階しか空いてない

低階層は騒音、害虫ともにリスクが高い。

 

店舗が汚れている

有名なコンビニなら、清掃のルール・基準が決まっているので大丈夫だと思いますが、無名のコンビニだと店内が汚い場合がありますので、害虫が発生する可能性があります。

飲食店の場合はゴキブリは避けられないので、それが上にも来る可能性があります。

治安が悪い地域

治安が悪い地域にある物件だと、そこがたまり場になる可能性が高いので避ける。

 

 

まとめ

飲食店やコンビニが1Fにあるというのは、そこを利用する習慣のある人にとっては非常に便利です。

 

とくにコンビニは万人にとって1Fにあるなら沢山の利便性を享受出来ます。

また、和食のレストランがあったとしたら、和食が好きな人にとっては最高に便利です。

 

しかし、神経質な方はやはり1Fがコンビニ、飲食店があるマンションがオススメしません。

 

「音」「臭い」「害虫」この3つが発生する可能性が高まるのは確かだからです。

 

しかし、何百世帯、何千世帯もある鉄筋コンクリート作りの巨大なマンションで、高層階に住むなどの条件なら、大丈夫たとは思います。

 

物件を選ぶ際には、避けたほうがよい条件をチェックした上で決めうことをおすすめします。

 

新しい賃貸物件の探し方!

不動産屋に出向いて、賃貸物件を探してもらうというやり方は非常に効率が悪く、希望の物件がみつからない可能性が高いです。

不動産情報サイトには大量の物件が掲載されており、その豊富な情報のなかから探すので、希望の物件が見つかりやすいと言えます。

しかし、一つ欠点があるのは、掲載物件の情報が古かったり、おとり物件が載ってることがあるので、実際に内覧をしにいっても空振りに終わるケースが多く、時間の浪費になります。

これを解決してくれるのが「イエプラ」というオンラインチャットによる賃貸物件を探してくるサービスです。

このサービスは、お店へ行くことなくスマホ、パソコンからチャットで希望条件を提示し、それに沿った物件を探してくれます。

このサービスでは「持ち込み物件」も対応してくれるので、@nifty不動産スーモホームズなどの不動産情報サイトで検索して気に入った物件があったらそのURLをチャットで送ると、空き状況を即回答してくれます。

これを使えば、オンライ上で直ぐに空き状況が分かるので、おとり物件に振り回されることが無くなります。

事前に空き状況を確認してから、内覧を申し込めば良いのです。

またイエプラは不動産業者向け賃貸物件情報データーベースレインズの情報も見ているので、情報の鮮度は高く、情報量も豊富です。

→イエプラの詳細はこちら

但し、完璧なサービスという訳ではなく、欠点もあります。

イエプラ関連のコラムは次で書いておりますので興味がある方はご参照願います。